JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンパマッサージ教室

ご近所に毎日トレーニングに来ている、トレーナーさんが、わんこのマッサージセラピーもやってらっしゃるとのことで、

チョリソにとってちょっとでもプラスになればと、お招きいただき行ってきました~

覚書が基本なので、写真少なめですが、興味のある方は参考まで。

先生は、箕面でスクールを経営されている畑中先生、トレーニングハッチさんです。


まず、先生はただ、マッサージのやり方を教えるのではなく、リンパマッサージとはどういうものなのか?

というところから教えてくださいました。

リンパとは、全身を網の目のようにくまなく張り巡らせているのが、リンパ管その中を流れるのがリンパ液だそうです。

全身のリンパ管の合流している箇所が、リンパ節、800個もあるそうです。

これらを総称してリンパと呼ぶそうです。
S__2457607.jpg


リンパ液の流れには、血液がつながる心臓のように押し出すポンプの役目をしているものがないので、

流れが血液に比べ非常に遅く、30秒で12センチしか流れないそうです。
(ちなみに大動脈は、1秒で50センチ)

ということは、リンパはとっても滞りやすいそうで、滞ることで~

免疫低下、目の輝き肌・毛の艶が悪くなる、むくみ、疲労、肩こり、肥満、便秘、老化などなど・・・・

リンパの働きは~

細菌の退治、老廃物の回収と排せつ、ウィルスなどえの抗体をつくる、異物や細菌を血管にいれないなどなど・・・・

そうならないために必要なのが、リンパマッサージだそうです。


マッサージ法

リンパの出口をマッサージ
リンパの出口は、左胸あたり!ここを円を描くようにくるくる、リンパの出口をほぐします。

そのあと、4大リンパ節を順にマッサージしています。

★顎の下
★脇の下
★後ろ足の付け根
★後ろ足の膝裏

ここを3秒くらい、指で何度か指圧のように押します。
それを順番にやっていきます。

意外と簡単じゃないですか?

リンパ管の長さは、20万キロもあり、地球約5周分の長さになるそうです。
ここが滞るとそりゃ体の不調になりますよね。

しっかりデドックスしてあげないとと思いました。

ただし、マッサージを行う時の注意点
炎症・腫瘍・外傷・骨折がある場合、獣医師の支持を仰ぐこと。
お互いがリラックスしているときにすること。
暖かい手でやること。
指輪や時計をはずすこと。
飼い主も呼吸を吐きながら
マッサージのあとは、わんこも飼い主もお水をしっかり飲むことだそうです。

一緒にリンパマッサージ教室に参加したお友達
S__2457612.jpg

S__2457618.jpg

S__2457619.jpg

みんなすっごくお利口さんでした(うちの子を除く)

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

  1. 2016/04/08(金) 15:34:38|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院へ・・・・

とある、平日の朝

IMG_7534.jpg

自転車に、紐

もちろん、その先には・・・
IMG_7535.jpg
リカールとアニス

ちょっと、前の出来ごとなんですが、

9月10月と週末はずっと忙しくて、パピーちゃん達の混合ワクチンの時期が来ていたんですが、
なかなか行けずにしました

で、ワンオフの前に、行っとかなきゃ・・・ッツう事で、
私、一人で2頭自転車引きして、病院までやってきました

IMG_7521.jpg

リカールは、今までも自転車で引いて運動していましたが、アニスの自転車は初めて・・
病院に一人で2頭自転車引き・・・初めてずくしだったんですが、

思ったよりも、スムースに走ってくれ、病院まで到着です

IMG_7520.jpg

平日の閉店間際の病院は、空いてて、週末で混んでてお願いしにくい一般検査やケアなんかも、
ついでにお願いしてもらいました

検査結果は、全て良好~

た・だ・し・・・
アニスの体重が。。。。
6.95キロを除いてですが・・・・


避妊手術をした1年前は、5キロしかなかったんですよ。

こりゃ、あきまへん
先生からもダイエット指示がでました。

リカールは、7.85キロありましたが、骨格が大きいのでちょうど良いそうです


IMG_7523.jpg

そして、無事病院を終えて、帰り途は・・・・

IMG_7526.jpg

スリングです
ワクチンの後は、激しい運動しちゃいけないだろうから、持ってきていました

IMG_7528.jpg


初スリングアニスは、嬉しそうに身を乗り出してましたよ~

IMG_7529.jpg

リカールは、自転車のかごに乗せて帰る予定だったんですが、
まだ、走り足りないようで、走って帰ることにしました


ワクチン注射のあと、4時間くらいは注意するようにいわれていたので、
その間は、ずっと様子をみていました。

まず、注射後、2時間は・・・
IMG_7536.jpgIMG_7538.jpg
おねむ


そして、4時間後は・・・・
IMG_7541.jpg
お昼寝から覚めて、元気いっぱいになっていました

アレルギーも出ず、一安心です。

飼い主もダイエットの最中、アニスもダイエットとなり、親子ダイエットです
どっちが、先に体重減らせるかなぁ?

ランキングの応援ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/25(木) 18:00:55|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

温泉に入る&海外ドラマにはまる

今年は、仕事を減らし、週に3日ほどしか働いていない私。
時間に余裕ができたはず、それなのに、ブログを更新する頻度は減る一方

この理由は、わかっています

海外ドラマファンの私、この秋は、今までになく、気になるドラマが増えている
私が、今、観ているものだけざっと書き出してみた。

①アグリベティ4
②ER15
③グットワイフ
④グレイズアナトミ6
⑤ナースジャッキー
⑥私はラブリーガル
⑦24シーズン7
⑧ヒルズ6
⑨プリズンブレーク ファイナル
⑩ドクターハウス6
⑪ヒーローズ ファイナル
⑫ゴシップガールズ2
⑬クーガータウン
⑭フラッシュフォワード

これに加えて、コンテスト番組のプロジェクトランウェイ6とモデルズオブランウェイが入る。

1番組45分としても、1週間に10時間以上はドラマを観ることに・・・・
このままじゃ、イカン
本当に観たいものと、そうでないものを決めないと
ハードディスクの容量も満タン状態

いきなり、飼い主の話から始まってしまいました~

先日、チョリソのカイカイに多くの人がお勧めしてくれた、アニマ湯
、やっと届きました

IMGP8185.jpg

このアニマー湯は、ペット入浴剤で別府温泉の天然温泉成分がはいっています。
調子よく、アニマー湯のモデルになっているチョリソ君、この後、悲劇が待ちかまえていることも知らずに・・・

IMGP8081.jpg

まずは、シャンプーです。

IMGP8077.jpg

指の間を丁寧に洗うのを心がけています。

そして、シャンプーが終了~いよいよです

IMGP8095.jpg

湯ぶねに、お湯とアニマー湯を入れました。

IMGP8092.jpg

最初は、黄色でそのあと白っぽくなりましたが、すごく硫黄くさかった

IMGP8088.jpg

獣医さんにもアニマー湯のパンフレットを見せ、使ってもよいか聞いてみたんですが、硫黄成分は、痒みを防ぐしいいと思いますとのことでした。

IMGP8094.jpg

人間の入る浴槽に、犬を入れるなんて、私は抵抗があったんですが、デカジャックのチョリソを入浴させられるのは、お風呂しかなくて・・・・

IMGP8089.jpg

キャップ1杯で、お湯20リッターの割合で使うんです。
チョリソが浸かるまで、お湯を貯めたら、全部なくなってしまうので、足元だけお湯がくるようにして、あとは掛け湯です。

IMGP8096.jpg

ちなみに成分は薬草やプロポリスが入っているようで、効能は、フケ、かゆみ、抜け毛、足なめ、かきむしりの軽減、虫よけ、ペットの臭いなどなど。
全部、今のチョリソに必要なものばかり~

IMGP8084.jpg

2ワンズをシャンプーから入浴までさせ、乾かすと、2時間はかかりました~
頻繁にやってあげたいけれど、今は落ち着いているし、隔週くらいになりそう

チョリソの表情からは、隔週なんて・・・・年に1回でいいと思っていそうなんですが(@_@)

この後、私たちはおしゃれな街に繰り出しました
ということで、続く・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
クリックで応援おねがいします

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/15(金) 16:59:55|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一人前なるために・・・病院へ~

昨日は、狂犬病とフィラリアの検査に動物病院へ行ってきました

狂犬病の注射については、チョリソは加齢で金属アレルギーが悪化しているし、アブサンもマムシに噛まれて以来、アレルギー反応について、神経質になっている私
受けさせるべきか悩んでいました。

学生の時、動物病院でテクニシャン(看護師)として、勤めていました
その時、私も当然のごとく、ワクチン注射を当然として推奨していました。

しかし、身の回りで、狂犬病のワクチン注射の副作用により、2匹もワンコ達がなくなり、正直、怖くなっています。

でも、やっぱり受けさせないわけにも行かないので、何かあってもすぐ対応できる、仕事がお休みの昨日午前中に、行ってきました

IMGP6448.jpg
同じ事を考えている人が多いのか、病院はいっぱい
なので、駐車場で、待つことに。。。

チョリソには、アレが必要なようなので、早速、登場~

IMGP6446.jpg

駐車場は、車や他のワンコ達がいたので、レトリーブでなく、キャッチだけして、
遊んでいました。

IMGP6447.jpg

たくさん、お楽しみになった様子のチョリソさん
しかし、順番を知らせる、ベルがなり、診察室に入ると~

IMGP6465.jpg
テンションが

何度、テクニシャンの子が、体重を図ろうと、台に乗せても
飛び降りてしまうので、私が、ガツンと一発
IMGP6452.jpg

そして、チョリソの体重は、予想通り11.45キロと、痩せていました。
毎日、運動をいっぱいしているので、バランス良くなり、先生からも
お褒めの御言葉を・・・・

そして、フィラリアの検査
IMGP6454.jpg

最後にワクチン注射
IMGP6459.jpg
情けない顔でしょ
注射自体が怖いわけではなく、病室の雰囲気で何かを察知してダメになっている感じです。

そして、アブサンの番

IMGP6463.jpg
アブサンは、体重が・・・・
6.34キロと340グラム増えていました。
まあ、先生にダイエットも言われなかったし、そのままでいいかなって感じです。

IMGP6464.jpg
アブサンは、すぐに終了~

そして、鑑札を頂きました。
IMGP6471.jpg

アレルギー反応は、注射接種後、比較的早い段階で出るとは聞いていましたが、
夜になっても、ずっと心配で、目が離すことができませんでした。

先生には安静にしておくようにいわれたので~
IMGP6428.jpg
ずっと、一緒にいました

一晩終え、とりあえず、今回のワクチン接種は大丈夫みたい。

ワンコ達の健康や安全は、飼い主が守るしかないんですよね。
私も、ワンコ達に洋服を作るつもりでミシンを買いそのまんまにしているような、
適当な飼い主ですが、最低限の事だけは、してあげないとと思っています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/30(金) 17:46:01|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康食品ブーム??

うじゃっくでの、おしりばっかり、写真事件のショックから、温かいコメントいただきありがとうございました。
おかげで、すっかり立ち直り、平穏無に事過ごしています
ケンカするほど、仲がいいとはいいますが、やっぱりケンカは、肉体的にも精神的にも疲れますね。

さて、前回は、ビルバック社のアクアデントを使っている記事を書きましたが、少しアブサンのお口はマシになっている気がします
1本で2ワンズ使って1カ月以上持ちそうなので、もうすこしチャレンジしていみます。

今日は、とてもあったかく、ぶ~子もいつもは毛布の上なのですが、今日は木漏れ日がさす、窓の横が気持ちよかったようです。
IMGP3590.jpg
IMGP3593.jpg

さて、最近、我が家は、ちょっとした健康食品ブームです。
先日、ペット博に行ったときに、サンクロレラでサンプルをもらってきました。
IMGP3571.jpg
ひとつに40粒くらい入ってるんですが、これをペット博で、3つ、そして、その後郵便で無料のサンプルを2回も送ってきてくれて、我が家には200粒くらいサンクロレラがありました。
これだけあると、10日以上もつので、試してみることに。

サンプルをもらっても1~2日分じゃ、効果がわからないことがあるので・・・・

2ワンズに飲ませてしまうと、半分しか持たなくなるので、これは、年功序列ということで、チョリソの食事に最近混ぜて飲ませています。
IMGP3572.jpg
左がサンクロレラ、右がチョリソのいつものゴハンです。
一応、サンクロレラを直接、フードに混ぜて与えています。

効果は、いろいろ書いてありましたが、皮膚や胃腸、食欲増進などの効果を唄っていました。

IMGP3573.jpg
IMGP3577.jpg
こんな感じで、続けて1週間・・・・・・
実は、ちょっと変化があったんです~

それは・・・・・・チョリソの体臭

チョリソは、体臭が相当きつく、寒くなると、フケもでてきていたんです。
シャンプーも1週間ももたなかったんです。

フケもおさまり、臭いも、臭くなるタイミングがいつもより少し遅かったんです。

お値段も手ごろだし、これからしばらく使ってみようかと思っています。
ホームページから、無料でサンプルも送ってくれるみたいだし、気になる人は頼んでみては??


IMGP3582.jpg
なんだか、我が家は、アブサンの口臭に、チョリソの体臭臭いものづくし・・・・・
もうちょっと、さわやかな話題がお届けできるといいのですが~

更新の励みに~
ぽちっとクリックおねがいしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/28(土) 00:36:56|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

