JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

獣医さんにほめられたよ~

この週末、旅行を予定していた我が家は、ちょっと早かったんですが、健康診断も兼ねて、獣医さんへワクチン注射をうちに

アダルトチームを連れて行ってきました

P1060313.jpg
アブサンは、いつも通り病院では、大興奮
診察室に入りたくて仕方ない

前回の体重測定で、5キロにまで低下していた、アブサンの体重でしたが、2カ月で・・・・・・
P1060316.jpg
5.5キロにまで増えていました
指3本を腰に当てて、全部の指が触れたら、ちょうどいい感じらしいのですが、まだ、1本しか当たらないので、
あと500グラム体重を増やすようにいわれました。

そして、チョリソ君は、前回と変わらず10キロで体重を維持
指がちゃんと3本当たるので、このままをキープするよういわれました。
サプリと生肉の効果が出てるのかな~って感じです。

ご褒美&ランチを兼ねて、またまた、コンセントマーケットさんでパンを買って食べました
P1060319.jpg

やっぱり、めちゃウマ

P1060324.jpg

全部美味しいのですが、バナナのパンが、キャラメルが効いてて超ウマイ!!
バナナ嫌いの私でも、大好きになってしまいました

P1060321.jpg
一時期は、お散歩もろくに行けなかったチョリソ君。
最近は、お漏らしもなくなったし、お散歩も復活していい感じです
まだ、13歳なんだから、まだまだ元気でいてもらわないとね。

ランキングの応援ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/16(火) 15:57:55|
  2. チョリソくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痴呆犬診断を受けてみました!

健康ネタ続きます(すいません

チョリソの身体の変化で、大きく変わったことの一つに、あれだけ大好きだったお散歩が苦手になってしまったこと。

今では納まりましたが、一時期、リードを見ると、噛みついていたんです

それでも、オヤツを見せて気持ちよ~くさせてから、リードを見せてお散歩に行ったりと工夫していたんですが、

最近では、リードを見ても噛みつかなくなった代わりに、おやつを見せても・・・・・・

P1050599.jpg

無視です。

なので、わざわざ、チョリソの下でおもちゃを出して遊んだりして、
P1050597.jpg
バトルさせ、気を引こうとしてもダメ

ご近所さんが、痴呆症になった飼い犬の話で、一番最初に気付いたのは、お散歩に行かなくなったことと言う話を聞いていたので、これは絶対にチョリソも痴呆症になったんだと獣医さんに相談してみました。

そうすると、獣医さんは、簡単なテストをチョリソにしてくれました。
せま~い、回転できない細長いところに入れ、自分で後ろ歩きに出て来れるかというものです。

犬は、小さい時に後ろに歩く動作を覚えていて、その動作ができなくなったら、痴呆症だということらしいです。

そして、チョリソの結果は・・・・
P1050482.jpg
見事、後ろ歩きして出てきてくれました~

多分、痴呆症にはなってないけれど、お年寄り特有の頑固ちんな性格がでてきたのかな??って感じです。
お散歩も全く行かないわけじゃなくて、チョリソが自分のタイミングで行ってもいいよって時に、私たちに知らせてくるんです。

なかなか、大変な爺さんです(汗)

そして、春の健康診断も無事に終わり、4わんずとも健康が確認されたので、
週末の六甲うじゃっくに、初めて4わんず揃って参加予定です
ということで、参加予定の皆様
P1050498.jpg

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/14(火) 15:23:37|
  2. チョリソくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

老犬と向き合う難しさを実感

気がつけば、我が家のアブサンは・・・・・

s7la7bo5.jpg
7月で、9歳
元気、食欲バッチリですが、やっぱりシニアだなあ・・・・と先日の動物病院へ行った時に感じた出来事が

それは、体重が5キロにまで減っていたこと。
ちなみに、若いころは、最高6.6キロくらいあったんです~
だんだん、食べても吸収されにくくなってきてるんですよね。

そして、もう一人の我が家の老犬チョリソ
lg09br5y.jpg
チョリソも最高14キロ台あった体重が、徐々に減り、今では、きっかり10キロになってしまいました。

ということで、二人とも食改善
生の鹿肉をアブサンにも開始
フードの量も規定より増やし、吸収が良くなるよう、水に浸してあげることにしてみました。

それから、関節のサプリも開始です~

とにかく、体重減少をストップすることこれが、今の目標です~
ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



  1. 2015/04/13(月) 15:48:32|
  2. チョリソくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康診断で、驚きの結果が・・・・

我が家にとっては年大行事でもある、狂犬病接種に行ってきました~

4わんず一緒の病院は、心身ともに大変なもんで

お誕生日も近いし、一緒に健康診断もお願いしました

注射も済み、病院の外で、結果待ち中で~す

P1050473.jpg

やかましいのとお年寄りを車に戻し、アブサンだけ一緒。

P1050479.jpg

病院が、好きすぎて戻りたくて仕方ないんです(汗)

しばらくたって、私だけ戻り、先生にお話聞いてきました
P1050494.jpg
もちろん、狂犬病の証明書も~

そして、気になるチョリソ君の検査結果は・・・・・
P1050484.jpg

異常な~し!

13歳のチョリソは、人間に換算すると68歳らしいです。
普通、それくらいの年なら、どっか一つぐらい血液検査とかで問題があってもいいものなのに、驚きの結果

日頃のチョリソはと言うと・・・・
P1050487.jpg
一日寝たままで、ゴハンもベッドから降りず食べる事もあるくらいなんですよ。

健康に感謝それは、100も承知なんですが、
目と耳が弱ったせいもあって、キバをよくむき、ご機嫌を伺いながら、
巨体のチョリソを、一日何度も抱きかかえる生活がまだまだ続くのか~と思うと・・・・
P1050495.jpg
これからますます大変になる介護生活が、ちょっと恐ろしくなりました。

なんとか、チョリソの足腰を復活させてあげたい~
試行錯誤色々試してみます
ぽちっと応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

  1. 2015/04/09(木) 13:28:11|
  2. チョリソくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョリソ Happy 13th Birthday!

もう1週間もたっちゃいましたが、3月23日は、

我が家の大将ことチョリソの13回目のお誕生日でした

0izegm62.jpg

私の母からは、鹿肉3キロをプレゼント

568lpj92.jpg

そして、私からは・・・・・

21btahrg.jpg

初めてチャレンジした、バースデーケーキ

x2sjke4g.jpg

手作りとよべるほど、大したものじゃないですが、クックパドで「犬 ケーキ」と検索してレシピを参考にしました~

一人では量が多いので、ちゃんとみんなにおすそわけです
2k009yc6.jpg
マテの合図にアイコンタクトでみんな待ってるのに、一人待てない娘が・・・・

そして、やっぱりその娘が・・・・・
tfktcru2.jpg
フライングです

一人がフライングすると、ゴテゴテでしたが、みんな完食してくれました
kkztiaht.jpg

13歳になったチョリソ君の最近はと言うと。。。。。書きたいこと山ほどあるんですけど、
今の一番の気がかりは、かなり足腰が弱ってしまいました。
20年なんて贅沢いわないけど、15歳くらいまでは、元気に毎日お散歩出来るようにしてあげたいです

チョリソおめでと~のポチっ、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/30(月) 15:19:16|
  2. チョリソくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

