JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります

歯石取りのアポイントへ病院へ行ったら・・・

最近、夫婦共々、この方のお口の臭さが気になっておりました
P1060309.jpg
リカールさん

以前、アブサンもお口クサクサで、歯石取りをお願いしたら、一気にお口爽やかぁ~になったことがあったので、
これは歯石取りだっと思い、まず、病院に電話で確認し、歯石取りのアポイントを取りにいってきました~

ちなみにお口は、こんな感じ
P1060305.jpg
歯石もだけど、歯に、黒い点々みたいなのがあるのも、気になっていました

そして、診察
あんなに臭かったお口が、先生の所では、それほどでもなく、先生から出たお言葉は・・・・・

「いい匂い~臭くないですよ」

ずっこけました。

歯石除去よりも、先生には、歯磨きをもっとちゃんとするように言われました。
私は、ジェルを歯磨きシートにつけて、毎日磨いていたんですが、
先生のお勧めは、フッ素のはいった歯磨きを、毛先の細い歯ブラシを使って、ちゃんと歯周ポケットを磨く事
(↑私が、先日、歯医者さんで言われたこととほぼ同じ

そして、歯磨きのガムも、ただ与えるだけでなく、ちゃんと飼い主さんが持って、いろいろな歯にちゃんと当たるようにしないといけないと言われました。

年齢を重ねると、歯の健康の大切さを身にしみる今日この頃。
わんこも同じってことですね~

結局、歯石取りはせず、歯磨きで頑張ることを決意

この日のお会計は、540円
歯石取りしたら、2万円以上と言われたので、歯石取りすればもうかるのに、先生は勧める事もなく、
丁寧に、歯磨きの仕方、歯石の取り方など教えてくれ、いい先生なんだなって実感しました。


帰りは、一緒に連れてきていたアニスも参戦して・・・
P1060120.jpg
夙川沿いをお散歩

私にとっては、現在NO1のコンセントマーケットさんで、お昼御飯に夫婦で、パンを7つ買い、完食いたしました。
しばらく、歯磨きを・・・・
P1060118.jpg
ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/03(水) 09:16:24|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この時期、恒例の・・・

週末、やっと我が家も狂犬病の予防注射へ行ってきました~

せっかくなのでお散歩がてら、徒歩で・・・・・


予想はしていましたが、すごい人(犬??)~
関西エリアから来られる、大きな病院なので、獣医師はたくさんいるんですけど、そのぶんシリアスなわんこも多いみたいで。
P1030191.jpg

待ち時間1時間、注射終わって証明書発行なんかもあって、1時間半くらい病院で、この状態。

犬も人間もお疲れ~


P1030193.jpg

と言うことで、病院の後は~
帰り途にある、インテリアショップで・・・・
P1030192.jpg


ソフトクリームタイム


P1030195.jpg
P1030200.jpg

もちろん、頑張った?お子たちにもご褒美アイス

このソフト、ボリューム満点で、最後のほうは、食べきれない飼い主の残りを全員で~
P1030206.jpg

なかなか、ええ食いっぷり


食べた後は、公園でひと遊び~
P1030208.jpg
注射の後の運動は禁物なんだけど

せっかくなので、お花畑で記念撮影
P1030211.jpg
なかなか、マテができない4ワンズ要練習だな。


帰ってきて、鑑札とステッカーを見てみたら・・・・
P1030225.jpg
鑑札は4つあるけど、ステッカー1枚しか入ってない。
確か、去年も1枚だったんですよね。
その前までは、頭数分くれてたような気がするんだけど~
4枚もいらないと言えばいらないけど、ステッカー減らすなら、料金も安くしておくれよ。

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/21(月) 17:45:58|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のフィラリア薬法~

フィラリアの時期がそろそろ近づいてきましたね

でも、実は、我が家はフィラリアの薬は、通年投与(年12回)しています。


4頭になって、狂犬病とフィラリア症の検査のために混んだこの時期に、病院へ行くことが、どーしてもおっくうになった私。

獣医さんに相談したら、1年間あげれば、検査が必要ないよっと言われたのがそもそもの始まりなんだけど、

よーく考えてみると、我が家は近所に、ため池なんかも多くて、蚊が多いんです。

年によっては、2月に蚊をみたりして、お休み出来るのって、ほんの2~3カ月しかないんです。

なので、去年から通年投与というのをはじめてみました。

さてさて、我が家のフィラリアタイムをご紹介

P1020727.jpg
チュアブルタイプのものを使っているので、ワンコ達にとっては、オヤツタイムと同じです

リカールは、フィラリアタイムの時は、一人1個必ずもらえることがわかってるから、ソファーに引きこもってます(汗)

まずは、一番うるさい、じょっちゃん
P1020729.jpg
アニ子さんから~

そして、次は、アブ母さん~
P1020731.jpg
アブサンは、ちゃんとアイコンタクトして、「OK」を待ってるけど、娘は、奪ったろ~の心

次は、ちょりじい・・・・
P1020734.jpg
やっぱり、アニスが「食べたろう~」オーラ

最後は、VIP待遇のリカちゃん
ソファーまで、お持ちしますよ。
P1020736.jpg

おっ、ここにはアニスがいない。。。。

と、思ったら・・・・・



P1020737.jpg

やっぱり、登場~
必ず現れる、短足女。


P1020742.jpg
末っ子、娘はあまやかされとります。

以前は、フィラリアのお薬の後は、吐き戻し管理のため、ケージにいれてたんですけど、
ケージを4つも置いてないので、とりあえずあげた日は、一緒にいるようにしてますよ

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/09(水) 18:06:03|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お熱でちゅ~

今日は、パピーちゃん達の年に1度のワクチン注射へ行ってきましたよ~

病院までの道のりは・・・徒歩40分 自転車15分 車5分

選択した交通手段はと言いますと・・・・
IMG_020863.jpg
自転車&徒歩でございます
車だと大興奮のまま病院へ行くことになり、ある程度ストレスを発散させるため自転車で走って、
近くなったら、安静にするためお歩きというコースを選びました。

IMG_020851.jpg
待合室では、他の子が気になってたまらんにぃ~

平日なので、10分ほどで診察室に呼ばれ、まずはアニスのチェックアップから~
ダイエットの効果も誉められええ感じと安心していたら、お熱がなんと40度3分

先生も40度台では、注射は出来ない・・・とのこと
オーマイーガ~
今週末は、お泊りへ出かけるんです
そのためには、なんともかんとも、ワクチン証明書をゲットしておく必要が

焦った私は、しきりに言い訳。
待合室でテンションが高かったので、私がひっくり返して、大暴れしてましたとか・・・(←若干ホントやけど)
自転車で、猛ダッシュしてきましたとか・・・・・

そうすると、リカールのほうを先にして、様子を見ましょう~と言うことになり
IMG_020857.jpg
リカールの出番です。
こちらは、チェックアップ、お注射ともに終了~

IMG_020856.jpg
ご休憩中のアニスさん
終わったつもりで、余裕ぶっこいてますけど・・・・

アニスさん、30分ほどの休憩を経て~
IMG_020859.jpg
お注射無事できました
肝心のお熱のほうは、39.9度とギリギリセーフ
犬の平熱は、38度台なので、これでも十分高いんですけど、平熱が高いと言いわけし、
今日は、このあと歩いてお家に帰ってそのあともひっつき虫で、経過観察する約束をして打ってもらえました

お注射の後は、先生が耳掃除と爪きりと肛門のう絞りのサービスをしてくれました(ラッキ~

IMG_020876.jpg
お家に帰ってきたツーワンズ
そう言えば、リカールは、逆ダイエット指令がでちゃいました。
痩せすぎだそうです
痩せてるぐらいが、かわいいなって思ってたんですけど、こうやってみるとクリス松村化が進行してるかも?
アニスのダイエットが、終わったと思ったら、今度は、リカール~
太ってくれるのかなあ??

ランキングの応援をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/14(木) 20:04:42|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その時が、来ました。

先週、午前中ドッグランへ行き、帰ってきて普通にしていたのに、夜になって、チョリソの足がもつれて歩きにくそうに・・・

次の日も後ろ足の動きが、よたよた・・・・

最近、家でも外でも、こけることが多くて、いつかは、来ると思っていたその日が来てしまいました。

そこで、私に出来る事。
DSC_001647.jpg

生肉の蝦夷鹿です。
DSC_001651.jpg
犬は、もともと肉食だから、タンパク質が大切で、エゾ鹿肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍、脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でも優れているそうです。

ジビエ料理のお店で買いました。

そして、もうひとつ
DSC_001656.jpg
サプリって、各社色々でてるんですけど、どこのを買うか悩んだあげく、以前、皮膚科の先生に、
大手のものを使ったほうが、開発にたくさんのお金をかけているので、サンプルもたくさん持ってるし、
トラブルにも対応してもらえるとの意見を聞き、DHCのものにしてみました。

まあ、私が、ちっちゃい会社のものを買って以前失敗した経験もあるので。

DSC_001670.jpg

我が家は、1日3回ご飯をあげてるんですが、夜ごはんの時に、カリカリフードに鹿肉50グラムとサプリを混ぜてあげることにしました。

DSC_001673.jpg
想像通り、食いつき抜群

シニアドッグのセミナーをやっている友達曰く、老犬になって食欲が落ちた時にあげるもの、
これなら食べる!!っていう、好物をいくつか見つけておくと介護の時に役立つそうです。

食べた後のチョリソの笑顔を見て、これはイケル!!って思いました。

鹿肉・サプリ・・・・そして、もうひとつ、チョリソのために始めた事があります。
DSC_001675.jpg
マッサージ~

毎日、関節を伸ばしてあげたり、優しくマッサージ~
DSC_001680.jpg
ついでに、普段、抱っことか全然しないので、ハグをして、「可愛いなあ~」とか「いい子やなあ~」と
ささやいて、毎日10~20分

1週間たった今・・・
DSC_001634.jpg
足のもつれは、すっかりなくなり、若いころまでには戻ってないけど、普通にお散歩も行けるようになりました。

我が家のフローリングも足に良くないこと、わかってるんですけど。

鹿肉は、なくなるまで当面続けて、調子が良ければ、一旦ストップ
サプリは、年齢が年齢なので、どっかのサプリは、ずっと続けようと思っています~

チョリソガンバ!!のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/05(月) 12:54:30|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード