JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります

柳生街道へ行ってきました~

この週末は、お散歩以外の、おでかけゼロで、巣ごもりしながら、お金にならない内職をしていました

と言うことで、先週行ってきた、お山のお話です・・・・・


早起きして、奈良の霧氷を見るために、家をしゅっぱ~つ~

西名阪をぶんぶん・・・・


そしたら、クーラントの警告サインが


降りて、アツアツになっているので、冷めるのを待つこと30分ほど、ガソリンスタンドに駆け込み、
クーラントを補充して様子を見ることに~

針から、下道で、走っていたんですが、まだ目的地まで50キロ近くあるのに、道路は雪で覆われていました。

そして、気付いたのは、チェーンを忘れちまった


それでも、なんとか走っていたんですが、スリップ~
正面から車が来ていたら危なかったです

まだ、目的地までまだまだ、あるのにこれは、無理と・・・・諦め、以前から行きたかった、

「春日山原生林」へ行ってきました。

奈良市内にある、春日大社の山で、世界遺産にもなっています

奈良公園を左にしながら、行ける所まで車で入って行き、狭くなった所にあった、旅籠さんで、1日1000円の駐車場にとめ出発。

IMG_4021.jpg

45分ほど、平らな道が続きます~


IMG_4027.jpg
「滝坂の道」の名前の通り、ずっと、小さな滝や小川があって、気持ちよかったです
この滝坂の道は、柳生街道とよばれ、昔、柳生の剣士達が通ったと言われている、石畳の道で、
昔のままの姿をとどめているそうです。

映画のロケに使うって言うのが、わかるとっても神秘的なところ~
IMG_4035.jpg


霧氷は、見られなかったけど、つららさんは、いっぱいありました
IMG_4040.jpg


そんな、つららのあるような寒い中、変なおじさん発見。
IMG_4050.jpg
タンクトップにランニングパンツとはいえないくらいよれよれの短パンで、ビジネスバッグにビジネスシューズ

原生林に入って、40分くらいも立っていたんですよ~

そして、休憩スポットに到着。
IMG_4055.jpg
ちょうど、ランチタイムの時間だったので、お昼をここで食べました。

この休憩所の名前にもなっている「首切地蔵」さん
IMG_4057.jpg

荒木又右衛門(そんなおじさん知らないんですが・・・・)が試し切りをしたと言われているそうです。

そして、後半のスタート

ここからは、コースがいくつもわかれていますが、私たちは、わりとハードな道を選択

IMG_4060.jpg

首切地蔵から、30分ほどで、地獄谷石窟仏に到着です。
IMG_4061.jpg

ここから、さらに道が険しくなりました。
IMG_4063.jpg
茂みがきつかったり・・・・

IMG_4067.jpg
雪が少し地面を覆っていたり・・・

い・ろ・い・ろ
IMG_4068.jpg

途中、道しるべが全然なくて、次の目的地、石切峠茶屋へ本当に向かっているのか心配だったんですが、
たまたま奈良公園の方が通りかかり、道を聞くことができました。

IMG_4074.jpg

登りが少しきつくなったら、道路へでます。
道路を右に行くと、お茶屋さんがすぐにありました。

おじいさんが、優しく話しかけてくれたんですが、時間が予定以上にかかり、楽しみにしていた、
甘酒としょうが湯は飲めませんでした

このまま、お茶屋さんを抜け歩いて行くと、左手に、竹林が見えるのでそこを入って行きます。
IMG_4077.jpg

そして、鉄柵がありますが、ここもカギはかかっていないので自分で開けて入ります~
IMG_4081.jpg


IMG_4082.jpg

30分ほど登って行くと・・・・

「芳山」の頂上到着です
IMG_4087.jpg

視界ゼロなんで、三角点近くにあった、石の上で記念写真です。

IMG_4088.jpg
帰り途は、三体地蔵を通り、一気に下山です

行きの登山にかかった時間は、険しいほうを選んだので、4時間近く・・・・
でも、まっすぐ帰りは降りたので、1時間で駐車場まで降りることができました。

IMG_4032.jpg

険しい道を選ばなければ、普通の装備で、全然問題ない道。
あと、水場が多いから、夏にきても楽しいと思います~

お・ま・け

帰りみち、奈良に来たんだから、ぶーちゃんと鹿さんをご対面させてあげたくて、チャレンジ
IMG_4105.jpg


ぶーちゃんは、いつものポーズで、待っていましたが・・・・


IMG_4106.jpg

鹿さんは、意外と用心深く、ぜんぜんこっちへ来てくれませんでした


そして、帰り途、すごいいい感じのパン屋さんを奈良公園の近くで発見。

IMG_4114.jpg

「ノモケマナ」っていうお店なんですが、小さなお店なのに、次から次へとお客さんが来ていました。
自家製酵母と国内産小麦で作ったパンで、なかなか美味しかったです

ランキングの応援をぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/26(日) 23:39:08|
  2. トレッキング・登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード