JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マムシに噛まれる!!!!

昨日から大雨が今朝まで残っていましたが、午後からお天気が大丈夫そうだったので、犬鳴山にハイキングにいってきました。

そこで、大変な事件が・・・・・
アブサンがマムシに噛まれたみたいなんです。

気づいた直後の写真がコレIMGP0709.jpg
鼻の横に2か所傷があり、そこからかなりの出血をしていました。
目も開きにくい様子で、自力では歩けない様子。
なので、そのまま、抱えて1時間くらいの山道を下山



IMGP0737.jpg

自宅近くで、再度様子を確認したら、眼はましになっていましたが、喉までおもいっきり腫れていて、ただことではないと感じ、即病院に直行。
外傷からみると、何か毒性の強いものに噛まれた可能性が高く、それがマムシの場合は、3日間は毒が体内に残るので、いつ状態が急変してなくなるかもしれないと宣告され、号泣
入院して様子を見ても、巡回が3時間ごとで24時間体制ではないので、自宅での観察を勧められ、急変した場合の連絡先と紹介状をいただき帰宅してきました。
病院では、一般スクリーニング検査をしていただきましたが、多少の異常はある程度とのこと。
痛みと腫れがひどいので、ステロイド、抗生物質、痛み止め、抗ヒスタミンの4本の注射をしていただきました。

IMGP0748.jpg
帰ってきて今、ようやく少し落ち着いた感じもしますが、一人だと不安なようで、夫婦で交替で抱いています。

自宅に帰ってきて、ネットで調べてみたら、症状が、マムシに噛まれたケースとすごく似ていて、おそらく99%マムシに噛まれたようです。
でも、幸いなことに、そのわんちゃんは苦しんだようですが、亡くならず1カ月くらい患って元気になられたみたいです。
帰ってきて、ずっと落ち込んでいたんですが、きっと、アブサンも大丈夫だと願って信じることにします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村クリックしてね!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/03(月) 00:38:58|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アブサン、マムシに噛まれるⅡ | ホーム | タマヤ~~PLの花火大会!!!>>

コメント

No title

これはまた大変なことに・・・

さぞご心配かと・・・
幸い出血毒で痛みはありますが致死率も低く北海道とかに
比べると関西の個体はサイズも小さいので毒の量も
それにしかりです。
左目が違和感があるようですから結膜炎とかにも
なりますから充分観察してあげてくださいね。
また腎臓の数値にも変化が生じますから気をつけて
あげてくださいね。

アブサン(君かな?)も痛くて元気も出にくいでしょうが
きっと元気になりますよ!!!!!!!!!!!!

ご夫婦共々ご自愛くださいね。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 01:24:34 |
  3. ∞Daddy #-
  4. [ 編集 ]

daddyさんへ

daddyさんの前の、多分エイトでしょうか?お名前ちゃんと表記できなくてすみません。

関西の毒蛇は、毒が少なめなんですか?
それは、すごく心づいよい言葉です。
病院では、なにしろはじめての症例で、調べながらやっていくしかないといわれたもので・・・
目や、腎臓も了解です。
時間をおいて、再度検査していただくようにします。

アブサンにもダディさんのはげましの言葉伝えておきました。
今も、うなりっぱなしですが、とりあえず、観察するしかないようです。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 14:52:15 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

あぶちゃんまだまだ油断できへんみたいやね。
でも一晩乗り越えたからきっと大丈夫!!
元気になったらまた一緒に走りまわろうね!
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 16:10:17 |
  3. アレックスの母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

始めまして!
マムシに噛まれる!!のタイトルからお邪魔しました。
大変だったですね。
随分昔に(私が中学生の頃)我が家の雑種犬のチコがマムシに
噛まれたことがあります。父が草刈をしていてその進んで行く先
で噛まれたみたいなんです。やっぱり鼻の横です。
(マムシはその後捕獲されました)
その日は顔全体が酷くはれて。。。でも昔の事なのでワンコを病院に
連れて行くでもなく治りました。鼻の横に傷跡が残りそれは父の身代わりに
なった勲章として残りました。
アブサンちゃんも大丈夫。きちんと先生に診てもらってるし、お薬も
頂いてるのだから!!
気を強く持って看病頑張ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 21:05:27 |
  3. ふわっぴぃ #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

アレックスママさんへ

いっぱい、心配かけて本当にありがとう&ごめんなさい。

チョリソの散歩のオファーすごくうれしかったです。
昨日の夜から少し歩けるようになり、今朝は食欲もでてきました。
油断は禁物だと思いますが、あとは日にち薬のように思います。

近いうちに、アレックス君とお出かけできるの楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 10:21:37 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ふわっぴいさんへ

はじめまして~
コメントありがとうございますv-7

チコちゃんは、大事にいたらなかったみたいで本当に良かったです。

普段は、コンクリートいっぱいの住宅街に住んでいるので、マムシなんて、大阪に本当にいるの?
くらいに思っていて、自分が本当に甘かったんだと思います。

昨晩から、歩けるようになり、腫れもすごくましになりました。
元気に回復したぞ!!っという、ワンちゃんのコメントいただけると、心強いです。

  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 10:29:10 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/12-57eeea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

