JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マムシに噛まれ1年経ちました~

昨年の8月、南大阪にある犬鳴山へトレッキングへ出かけ、アブサンはマムシに噛まれました。

現在は、すっかり元気になり、病院でも健康上全く問題ないと太鼓判を頂けるまでに回復しました。

噛まれた当時は、生死をさまよう状況・・・・

1年前、お蔵入りしていた写真を元気になったということもあり、マムシに噛まれたらどうなるか見ていただくために、アップすることにしました。

この日は、登山客が全くいなくて、アブサンはノンリードにしていました。

IMGP0703.jpg

アブサンは山に着くなりノリノリ

IMGP0685.jpg

前日の夜、深夜に大雨だったんです。

IMGP0687.jpg

なので、登山道も多くの水が流れ込み、沢登りのようなところがたくさんありました。

この時まで、知らなかったんですが、雨上がりはマムシが多く出現するそうです。

私たちは、登山を甘くみていました。

イノシシには、注意していましたが、まさか、マムシが現れるとは・・・・

アブサンが、道の途中で、固まっているところを発見~

しかし、この時すでに遅し。

IMGP0709.jpg

鼻の脇を噛まれ、血が噴き出している状況・・・・

痛みから、片目が開かなくなっていました。

旦那が慌てて、アブサンを抱え、山を下ること30分。

見る見るうちに、アブサンの顔が腫れてきました。

IMGP0737.jpg

そのまま、病院へ直行~

日曜の夕方でしたが、かかりつけ病院は、やっていたのですぐ見ていただくことができました。

IMGP0750.jpg

命の保証がないため、入院しても3時間に1度の回診では、何か起こっても責任がとれないと言われ、朝晩病院へ通い、この日から、旦那と交代でアブサンを24時間監視する日々が始まりました。

3日くらいで、少し歩けるようになり、安心し始めたころ、血尿が始まり、油断を許さない状況は、結局1週間かかりました。

そして・・・・現在~

IMGP7678.jpg

腫れ、毒が周ったリンパの部分が、いまだにトップコートの毛が生えてきません。

でも、ぶーちゃんはすこぶる元気です。

IMGP7260.jpg

元気なアブサンにまた戻ってくれ、本当に幸せに思います。

もしも、あの時、アブサンが帰ってこなかったら・・・・・

きっと、私は自分の軽率な行動に対し、後悔の気持ちで立ち直れなかったと思います。

この幸せな気持ちをアブサンも少しは感じてくれているといいなって思います。

こんな不幸な出来事は、飼い主のリードで、きっと防げるはずです。

アブサンのように苦しむ子がいませんよ~に。

ランキングの応援クリックでお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村





テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/18(土) 00:08:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<曽爾高原に行ってきたよ(^O^)/ | ホーム | ☆二色の浜で海水浴☆>>

コメント

事故は一瞬ですもんね。

本当に怖いですね。
小さなダニでも、刺されると致命傷になる種類がいると
獣医さんで伺ったことがあります。

この小さな家族の命は、飼い主である私達が全責任を負ってるんですもんね。
でも、生死の境をさまようような、経験を乗り越えたら
その後の絆はより強くなりますよね。

アブサンちゃんも、るるさんも完全復活で…
次は超ハッピーな新しい出会いに期待したいですね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 01:45:18 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

えっ! マムシに噛まれたの?
その話今までに聞きましたか?
爬虫類が絶対に苦手なKENパパです。
聞くだけで縮み上がる「ネズミ歳」です。
KENやミルクにも起こることと参考にさせて頂きました。
あと5時間後に出発のため、今起きました。(^_^;)
2日間の強行スケジュールです。
ゆっくり富士山をあらゆる角度から撮影したかったのですが・・・・。(^_^;)
まずは、行って来ま~す。(^o^)
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 02:45:29 |
  3. JRT-KENパパ #FJ.TabU.
  4. [ 編集 ]

驚きました  アブサン元気になって良かった  人間も同様マムシには注意ですね
確か蛇は  人が歩く 動作で逃げるとかで 集団行動が良いと聞いたことがあります

これからの季節は くまばち など危険な昆虫たちも活動してきます
今年の猛暑も凄かったのですが まだ秋の気配が薄いこのごろ  蚊もこれから増えるとか

気をつけましょーv-40
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 06:54:40 |
  3. クッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

恐~~いv-12

あぶさんちゃんも大変な思いしたんですね。
でもるるさんたちの看病のお陰で助かって良かった、良かった(^o^)

これからも山登り気をつけてくださいね☆
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 15:28:12 |
  3. はなママ #e8cOV4AA
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

いやぁ~ホントです。
事故は一瞬!!
慎重になりすぎ、楽しめなければ意味がありませんが、防げるはずの事故はたくさんあります。

我々が守ってあげなちゃ行けませんよね。

もうそろそろ・・・の予感。
早く、ハッピーな出会いが欲しいです。
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 16:20:13 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

KENパパさんへ

こんにちわ。
多分、マムシの話は、今まで機会がなくしてなかったと思います。

私もネズミ歳(^O^)/
アブサンは、どんな生きものとでも仲良くしたいようです。
フレンドリーにもほどがあります。

私の死ぬまでのリスト、ワンコ達に富士山を見せてあげる!!
KENパパさん先にやっちゃいますね~
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 16:23:48 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

クッキーママさんへ

蛇もこちらが、間違えて踏んだりしなければ、襲ってこないそうです。

フレンドリーのアブサンは、間違いなく自分からお友達になるために、鼻先でツンツンやり、
噛まれたんだと思います。

私がオンリードにしていれば、この事故は防げたことが反省です。

最近は、飼っていたものを捨てたりして、思わぬところに思わぬ動物がいる時代。
ホント気をつけたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 16:26:32 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ハナママさんへ

ありがとうございます。
あんな事件があったにも関わらず、アブサンは今でもお山大好きっ子です。

これから涼しくなり、お山日和になりますので、気をつけて行ってきます。
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 16:28:11 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

マムシの・・ あれですね~〃oU。>ω<。Uo〃
本当に怖い~ でも助かって、治って良かったですー!!
山や川は楽しいけど怖いこともありますよね
アブも怖いんですよー☆⌒U>。≪U 
うちは山の方なので、普通にそこらの近所の山の公園に
マムシやアブがいるんです・・
本当に気をつけないとですよね(⌒-⌒;U・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 23:52:21 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/194-d6c0464e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

