JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョリソ君がぁ~~

今日は、日曜日=お休みです

と言うことで、昨日の夜は、登山の用意を済ませ、今朝は早起きして起きてくると・・・・・

チョリソ君が・・・・
IMGP7835.jpg

鼻先が腫れ、身体のほとんどの部分がボコボコになっていました。

しっぽは、痒みから、出血するほど。
IMGP7831.jpg

もちろん登山は中止

お出かけと喜んで出かけた先はもちろん・・・
IMGP7839.jpg
病院

患部を見せ、いろいろな原因を探りました。
・指の股が真っ赤
・耳の中がブツブツ
・足がブツブツ
・鼻先がボコボコ
・お腹に赤い発疹
・尻尾は赤くなり出血

背中以外のほとんどの箇所に異常が

そして、考えられるのは、一般的ですが~
・長年同じフードをあげすぎたことによる、アレルギー反応
・ハウスダスト(ホコリ、敷物、新聞など)によるアレルギー
・耳や皮膚の中に寄生虫がいる。

朝の散歩は行ってなかったので、お外でノミやダニにやられた可能性はないということで、削除

寄生虫がいるか、患部をナイフで削ってもらい検査してもらいました。
IMGP7851.jpg

足の指など細かいところも全部摂取
IMGP7844.jpg
嫌がりはしませんが、情けない顔

先生が、検査に行かれている間、診察台から降りてまっていると・・・・

アブサンが、自分の番と診察台に上がることを要求
IMGP7857.jpg

仕方がないので乗せてあげたら、ご満悦
IMGP7855.jpg
アブサンは、病院が大好きなんです
なんと、ここでアブサンの体重が今までのなかでMAXになっていることを発見

検査結果は・・・・
寄生虫はいないが、マラセチアという常在菌(カビの一種)がいたそうです。
この菌は、人間も持っていることがあるみたいなんですが、これだけが原因というよりは、プラスアレルギーも関係している可能性が強いみたい。
小さいころから、足をいつも舐めていたんですが、ずっと暇でやってると思っていたのも、アレルギー反応のある子がよくやるしぐさのようです。

ということで、抗生剤の飲み薬1週間分と耳の洗浄剤と舐めてもいいクリームを
IMGP7948.jpg
マスマリンという、いただいたローションわずか、10ミリで2100円とかなり高いんですが、調べてみるとハーブでできた抗生物質らしくとても良さそう

IMGP7850.jpg
とりあえず、1週間様子を見て、良くならないようならステロイドも使うことを考えていくそうです。
チョリソに、カビが生え、アレルギーを持っていたとは・・・・
健康優良児だと思っていただけに、ショックです

ぽちっとして、チョリソの回復を祈ってね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/26(日) 23:10:23|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<隔離って大変(;一_一) | ホーム | 倶留尊山に登ったよ~>>

コメント

うちのミルクも…

背中と顔以外、ただれてしまってます。
痒くて噛んだり掻いたりで、広がってしまいました。
乳腺腫瘍ぽいしこりもあるから、6時間待ちの獣医さんへ行かなきゃ…
なんですが、なかなか、腰が重いのです。

ロックの予防接種と一緒に、今週こそは行かねば!!

ミルクも、ずっと健康優良児でほんと医療費のかからない犬だったのに
10歳を超えてから、夏場だけ、必ずお腹がアレルギーっぽくなります。
仕事をしてたりして対処が遅れた分、悪化してて可哀そう…ごめんよ~(-_-;)ミルク…

  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 00:35:14 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

チョリ君、カイカイになっちゃったのか。辛いよね。俺らもよく足を舐めたり噛んだりするととうちゃんにやめろって叱られるんだ。指の間とか通気が悪いから濡れたままだとカビとかはえちゃうんだって。気を付けないとね。アニマ~湯ってやつもいいみたいだよ。
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 01:11:21 |
  3. ブラウニー #7ARGxlt2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
チョリソー君、大変ですね。

うちも、ナンだかカイカイしてることが多くて、明日狂犬病の注射なので
色々相談してきます。
足を結構ナメナメしてるので、アレルギーあるんでしょうか・・。
超恐くなってきました。
でも、対処方法があるなら、早く知って直してあげないとですよね。

チョリソー君の早期回復祈願!
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 09:06:45 |
  3. ティブロン #-
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

ミルクちゃんも同じような症状ですね(--〆)
若ければ、ある程度の事、我慢してっ!!って所もありますが、
年齢を重ねてくると、余計心配になりますね。

あの名医さんですねv-237
6時間は、確かに大変

獣医さんが言ってましたが、これから冬になるとアレルギーの場合、
良くなる傾向みたいですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 14:20:40 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ブラウニーくんへ

確か、ブラウニー君もカイカイになったことあったよね??
父ちゃんが、ブログで書いてたの覚えてるよ。

指の間は、洗うのも乾かすのも大変だね。
そもそも、そんなところに気を置いたことがなかったので、獣医さんから
言われるまで、気にも留めなかった悪いかーちゃんです。

アニマ湯って、見たことある~
ありがとう(^O^)/
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 14:23:16 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ティブロンさんへ

こんにちわ(*^_^*)

以前、「犬のきもち」で、犬が足を舐めるのは、退屈の意思表示だと見たんです。
それで、てっきり、そうなのかと思っていました(@_@)

獣医さんに聞いたら、確かにそんなケースもあるようですが、チョリソの場合
全身に及んでしまった、状況から考えると、足を舐めていた2~3歳の頃に既にアレルギーを
発症していたようです。


PEPPY君も獣医さんでよーく見てもらって来てね。


  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 14:27:10 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/197-8571217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

