JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混合ワクチンについて・・・・そして、もうひとつの夢が~

チョリソのアレルギーによる抗生物質の投与も終わり、10日あまりが経ち、ワクチン注射に行ってきました

今までは、8種混合をうってもらっていましたが、ワクチンによるアレルギーが怖くて、5種に変えたいと相談するつもりで行ってきました。

我が家では、どちらか1匹だけをお留守番させるのは、難しいので、ワクチンは時期をいつも同じにしてあります。

IMGP8498.jpg

この日もお天気が良かったので、歩いて病院へ~

こんなにテンションの高かったチョリソ君
病院に到着すると・・・・
IMGP8502.jpg
待合室では、しゅーん!!と

名前が呼ばれました。
診察室のお写真を今回は撮ってこなかったんですが、先生に、チョリソが高齢でアレルギーも出たし、昨年は8種を打っているので、今年は、5種にしたいというと・・・あっさりOKでした

結局、2ワンズとも今年は5種混合ワクチンです。
聞くところによると、8種になると、犬レプトスピラ感染症の中の3つの種類のワクチンが入るみたいで・・・
このレプトスピラの病気の症状が下痢や嘔吐が出てすぐに病院に行けば、治療可能な病気みたいなんです。
なので、病院の先生としても好みの問題のような感じでおっしゃっていました。

そして、帰りは、激しい運動をしないように言われたのもあり、自転車のアブサンを乗せて帰りました。
IMGP8503.jpg

最初は、落ち着かないようすのアブサンも、時間が経つとすぐにコツを覚え自分でバランスをとって乗っていました。

IMGP8508.jpg

自転車のカゴにアブサンを乗せるのも、前回の自転車引きに続き、実は、夢だったんです。
アブサンだけを散歩で連れていくことがないので、日頃やりたくてもなかなかやれずにいました。

IMGP8516.jpg

チョリソくんは、自転車カゴに入る大きさじゃないので、自力で帰ってもらうことに~

IMGP8522.jpg

せっかくなので、旦那に、チョリソを自転車で引いている写真も撮ってもらいました。

こんな感じで、私の欲求は全て満たされ・・・・
IMGP8527.jpg
歩きのスピードに合わせるのが、めんどうだし、だからと言って、自転車を押すのも面倒なんで、2ワンズと旦那を置き去りにし岐路につきました。

お値段が、8種でも5種でも同じ8400円~
薬価より、手間賃が高いってことでしょうか??

ランキングの応援クリックでお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






我が家は、どちらか一匹だけお留守番させるのが難しいので、ワクチンの時期は一緒にしてあります。


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/13(土) 23:45:08|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フランス大使館の土産&寒いんです・・・・ | ホーム | 篠山の町をぶらぶら~&アウトレットへ・・・・>>

コメント

ウチもそろそろコロンがワクチンの季節ですー(^^;)
トランプはお留守番出来るんですが、コロンが出来ないので
トランプだけが病院の時は大変です(汗)
自転車引きや、かご乗せ、スゴイですねー!
ウチは絶対無理です。自転車の前に出てきそうで
とても怖くてできません(笑)
  1. URL |
  2. 2010/11/14(日) 12:54:29 |
  3. trump_coron #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

「レプトスピラに感染した動物の尿に汚染された土壌や
水を直接的に経口あるいは皮膚から入り感染する」とのことで
ドッグランへよく行ったり、川や池などで水遊びをするなら
接種しといたほうがいいですよって
相談した獣医さんに言われ
我家は今年は8種にしました(*^^)
  1. URL |
  2. 2010/11/14(日) 23:00:50 |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集 ]

ワクチンお疲れ様ー! 頑張ってブッチューしたんだねv-74
年齢が上がってきたらワクチン、考えますよね~∪・ω・`∪

自転車引き上手にできてるじゃないですかぁ☆
はうちはヤバそう~  多分轢いちゃうな(笑)
  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 00:11:42 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アメリカではワクチンは3年に1度…となってるのに(効果の証明もされてるみたいですよ)
日本だけ毎年って言うのは政府と獣医士会の癒着が…

唯、ホテルやら有料のドックランでは接種証明書が必要だから
いろんな所へ連れて行かれる方は仕方なく摂取されてる様ですね。
何処にも行きたがらない老犬のミルクは、今年から、予防接種は辞めました。

自転車で散歩、良いですね~。
でもうちの近所は坂道だらけで、自転車自体使えないのです。
ロックはもう少し幼いころバイクのかごに入れて出かけようとしたら、
走り出した途端飛び降りて、轢きそうになって以来、あきらめました。
じっと乗ってるアブサンちゃん、偉いなぁ~。
  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 00:55:56 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

trump_coronさんへ~

trump_coronさんへ・・・
トランプ君は、お留守番できるんだ~お利口さんだね!!
家も良くないとは思いながら、旦那も一緒の時は、関係ない子のほうも一緒に病院へ連れて行ってしまいます。
良くないのは分かっているんですが(@_@)

家も常時自転車引きは無理です。
絶対にひきそうになりますよね~


  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 14:44:43 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

華&あず家さんへ

華&あず家さんへ・・・
確かに・・・糞や尿だとクンクンしょっちゅうやってるから危険度はありますよね。
あと、人間も感染するとか~

ワクチン自体の抗体が1年でなくなるものでは、なさそうなので、来年はうちも8種にするつもりです。

  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 14:47:12 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ~

相棒ちゃんへ~
チョリソは、ブチュー自体は、一瞬でそれほど痛がらないのに、病院がイヤなようで・・・
アブサンは打たれたこと自体気づいていないレベル(*^^)v

年齢とともに、いろいろな事を考えます。
なので、モカ姉さんの記事は、いつも参考にさせてもらっています。
ジャックといっても、チョリソはシバ犬より大きいので、寿命も???と思ったりするし。


  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 14:49:47 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

vaniraさんへ
ワクチン抗体の過剰による、アナフィラキシーショックが一番の気がかりなんです。
しょーもない癒着のために、お金と手間がかかるだけでなく、抗体過剰でなくなる子もいるってこと、真剣に考えてほしいです。

せめて、何歳以上のワンコは接種回数を減らすとか・・・・本当の犬のための事をしてほしいです。
私の知っている獣医は、老犬になったら、フィラリアの薬を飲む必要がないように言っています。
フィラリアの幼虫が成虫になり、それが心臓を死にいたらすまでの時間は、5年以上なので、薬を飲むことのリスクのほうが怖いと言っていました。

坂道が多かったら、自転車は乗れないですね~
おうちに確かバイクがありましたよね!!
ロック君飛び出しちゃ~危ないよっ。


  1. URL |
  2. 2010/11/15(月) 14:56:20 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/215-3a962c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

