JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登山に行く!!「一徳防山」。。。。。

12月のある休日、「一徳防山」へ登ってきました
この山は、大阪の50山に数えられている山です。

いくつかの登山口があるようですが、ワンコ連れの私たちは駐車場のある、「岩湧の森」から出発です。
着いたのが、10時半ごろだったんですが、一番近い、第一駐車場もガラガラでした~
秋ごろに来た時は、いっぱいで、ずいぶん遠いところにしか停められなかったんですが、冬は登山客も少なくなるんでしょうか?

駐車場から道路をてくてく登って行くと~
R0010403.jpg

登山口に到着です

登山口で、お昼近かったので、木のイスと机でお昼タイム
R0010400.jpg

普通の登山って、行きは登りで帰りは下りっていうのが一般的だと思うんですが、この道は、常に登って降りての繰り返し
R0010410.jpg
今までの中でも、結構きつかった

しかも、道も険しいところが多く、道に木が倒れているところも何度もあったり~
R0010445.jpg

崖になっている、尾根を歩いたりと、難しいコースでした。
R0010475.jpg

大阪50山に選ばれているのに、私の日帰り山登りガイドに載ってない理由がなんとなくわかりました

R0010473.jpg
チョリソのみている先は、ずっと山肌が見てていて、落ちたら助けられないようなところだし・・・・

「編笠山」と「一徳防山」の二つの三角点まで行ってきました。
三角点は、対して開けてなくて、ただの点だったので、写真はありませんが・・・

帰り道、見晴らしのいい、鉄塔の下で休憩して下山です。
R0010457.jpg

他の人のブログを見ていると、2時間半くらいのコースと書いてあったんですが、私は、4時間半くらいかかってしまいました
汗もほとんどかかないので、それほど休憩も挟んだつもりはないんですが。。。。
あのコースを2時間半で行けるなんてすごい私も登山続けていたらそんなふうにいつかなれるのでしょうか

無事下山後、「四季彩館」で休憩し駐車場まで戻りました。
R0010391.jpg

ワンコ連れの登山に、ノミダニの心配のなくなるこの時期、冬は、低山登山に限りますね~
今回の登山は、600Mほどですが、低山とは言え、なかなかのハードコースでした

ランキングの応援クリックでお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/28(火) 15:06:29|
  2. トレッキング・登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末と言えば・・・・・ | ホーム | OSAKA光のルネサンスへ!!>>

コメント

こんにちは。
素敵な登山コースですね。
活動的なジャックにぴったりのお散歩コースですね(笑)
ポチ☆
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 13:45:32 |
  3. マリンカ #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

おおー! 絶景じゃないですかー?Uo^ o ^o)
でも確かに道険しそうな感じも~!!
山道、怖いばしょありますよねヘ(◎ ◎Uノ!

今年最後のトレッキングでしょうか?
いっぱいお山登られた1年だったのではないでしょうか?U*^ ^*)
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 23:41:35 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マリンカさんへ

こんにちわ(^-^)
登山客も少ないので、よりワンコにお勧めの登山コースです。

  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 22:51:44 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

はーい!!今年の登り納めのお山です(^-^)
来年も登って体力つけたいと思います。

険しい道は、人間&犬ともに気をつけないと、ニュースにでちゃいそうですからね(@_@)


  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 22:53:30 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/228-c08aabb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

