JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パピーちゃんワクチンへ行く

生後2カ月を少し過ぎ、今日はパピー達をワクチンへ連れて行ってきました。

チョリソやアブサンのかかりつけの病院は、地元では大きい、2次救急的な、たくさん獣医さんのいる病院です。
でも、最近、ワクチン接種についての考え方で、疑問に思うところがあって、違う病院へ行ってみることにしました。

とは言え、どこにしよう??と考えた末、ネットで獣医さんの口コミ情報を探し、評判の良かったところへ行ってみることにしました。

初めてのお出かけそして、初めての車
IMG_0630.jpg
10分ほどの道のりですが、アニスは吐いてしまいました。

待合室では、吐いた、アニスは、私の膝で・・・・
IMG_0631.jpg
17歳のおばあちゃんワンコが、ご挨拶に来てくれました。

そして、ジロータとリカールは・・・・
IMG_0633.jpg
「全然、家とちゃうやん!!」と突っ込みたくなるほど、借りてきた猫のように、大人しくしていました。

そして、順番が来て病室へ・・・・

まずは、リカール
IMG_0645.jpg
身体検査では、まだ、睾丸が一つしか確認できないようで、1カ月後のワクチンの時、また見ていただく事になりました。
それ以外、お口、歯、関節、おへそ、心肺音全て問題ありませんでした。

次に、ジロータ
IMG_0657.jpg
睾丸も両方確認でき、そのほかも全部クリアでした。

3頭とも、注射の時に、お姉さんがフードを持ってきてくれ、ウマウマに必死で、注射の「ち」の字も感じない様子でした。

吐いた、アニスは最後に注射
IMG_0661.jpg

IMG_0664.jpg

問題は全くなかったんですが、吐いたせいもあるのか、体重が2.55と少し減少していました。

今回は、2種パピーワクチンを接種しました。
こちらの病院では、3回打ちを推奨されていて、本来1回目は6種、2回目9種、3回目も9種が基本のようでした。
私が、「2種でお願いします。」と言うと、「何か、ワクチンで今までトラブルありましたか?」と優しく聞いてくれ、私のワクチン接種に関する考え方をお話すると、快く2種で引き受けてもらえました。

帰りには、色々なパンフレットやサンプルと一緒に、子犬の社会化に関する冊子、料金表なども入れてくれていました。

しかも、夕方には、様子を聞くため、わざわざお電話まで・・・・・
大きな病院では、絶対あり得なかった待遇でした。

IMG_0671.jpg

帰りの車でも、吐いたアニスですが、帰ってきて2時間ほど寝たらすっきり元気になったようです。

今回の2種パピーワクチンの料金ですが、3500円でした。
チョリソの病院だと、同じワクチンが7350円なので、半額以下・・・・
結構差があるものですね。

ランキングの応援クリックでお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/02(土) 21:14:42|
  2. パピー日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アブ☆バースデ~ | ホーム | ペットシーツがっ・・・・・>>

コメント

パピちゃんたち、ワクチンお疲れ様ー!
頑張ってきたんだねUo^ o ^o)
JAHAの受講をされた獣医さんかなぁ?
最近ではこうしてパピーからおやつをあげたりしながら診てくれて
病院好きなコが増えてるらしいですよ☆

私もワクチンはほんと悩みどころ~。

  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 00:14:12 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おお~良い病院ですね。

丁寧で料金も良心的な所って一番良いですよね。
そのうえ近いならなおさら、言う事ないです。

うちの場合は5匹を2匹と3匹に2つのバリケンに分けて連れて行ったから、
誰が戻したかもわからない状態で、しかも、戻したものを綺麗に食べてしまってたので
診察の時にはそのこと自体忘れてました(笑)

病院や注射などに過剰反応しないことも、後々大切な事ですもんね。
めちゃ良い子でほんと将来有望ですよね。
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 15:08:18 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

は~い!!
どっちかって言うと、ワクチンより車の初体験のほうが辛かったみたいですが(笑)

先生は、これが通じるのは、3回くらいで、以降は暴れられる・・・と言っていましたが、我が家のくいしん坊ずは、大丈夫そう~

  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 20:25:55 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

新しい病院なので、きれいなところも良かったです。
蓮岡先生のところまで、車酔いのアニスはもたなかったと思うので、ちょうどよかったです。

大人しくしてるの、ネコかぶってる節もありますが、出だしは良いスタートでしたv-218
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 20:29:23 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

アニスちゃんも吐いちゃいましたか?
リアンも車に弱いみたいで吐いちゃいましたv-12
お散歩デビューしたら遠出したいけど治るかな

病院とても親切ですね
お値段も良心的!!
また 来月ですね
頑張れ パピーズv-238
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 22:25:38 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

maio家さんへ

リアン君もですか??
車酔いって、薬とかもありますが、効いた試しないんですよねv-239
なんとか、慣れてもらうしかないですよね。
家もみんなでお出かけしたいのに・・・・・

次の病院の時大丈夫だとよいけど。
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 18:59:32 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/269-07809bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

