JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「フィラリア投薬まだなんです」と言われて・・

こんばんわ

我が家には、母の病気の関係で日々色々な人が訪れます。
昨日も母にお客さんが来ました。

パピーちゃんがいる我が家にとって、日常会話が95%以上犬の話になります。
相手の方も犬を飼っていると聞くと、もちろん犬の話になるわけで・・・・・

そこで、その方が半分笑いながら「まだ、フィラリアの薬あげてないんです~」と言うんです。
理由を聞くと、投薬時期を逃してしまい、いまさら獣医さんに行ったら怒られそうで、怖いから・・・・と言うんです。

その気持ちは、よーくわかります。
私も、体調が悪く病院に行って、1週間後見せに来なさいと言われながら、その時は元気だったので行かず、後になって調子がわるくなったりした時に、行くのをためらいますから。

でも、それって自業自得だし、フィラリアについては、生死にも関ることです。

彼女は、今年は投薬をやめる雰囲気でした。

IMG_0763.jpg

動物病院時代、フィラリアの手術の助手もやりましたが、成虫は、15センチほどありミミズのような虫です。
それが、心臓にうじゃうじゃ溜まり、1度の手術で全て取り除くことは出来ず、本当に恐ろしい病気です。

もちろん長い年月をかけて、フィラリア症になるわけで、1カ月半くらいの投薬遅れなら、まだまだ大丈夫なはずなのに・・・

私が先生から聞いた話だと、手術に至った場合50%ほどしか生存のチャンスが見込めないと聞きました。

先生に怒られるなんて、気にしてる場合じゃないことを、必死で伝えましたが、ピンと来ている様子が感じられませんでした。

IMG_0761.jpg

ワンコを守れるのは、私たちしかいないのに・・・・

IMG_0760.jpg

20年前ならわからなくもないですが、そんな人が、いまだにいるなんて驚きで、もしかしたら、そんな人がまだいるのかも?って、彼女の話から思いました。

IMG_0765.jpg

こんなに、可愛い寝顔が見れなくなっても平気なのでしょうか?
病院に行ってくれることを願います。

ランキングの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/12(火) 23:39:22|
  2. 管理人のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ファンタジスタ | ホーム | 5ワンズで・・・・>>

コメント

是非フィラリアの薬はあげて欲しいです。
先生に怒られるのは一時だけど
後悔はずっとですもんね。
今日、飲まし忘れてた息子に
怒ったところです。
チェックしてるんか~っていわれましたが
ハイ!してます。

  1. URL |
  2. 2011/07/13(水) 23:57:25 |
  3. 華&あず #NJzVhDCM
  4. [ 編集 ]

~~~ ヾ(^ ∇ ^U オハヨーゴザイマス♪

いますよ~  まだ全然何の予防もしない方。
震災の時も保護してからフィラリアの検査で陽性反応のコ
結構いたみたいですしね~U×Å×U

まぁ、予防薬といっても予防薬ではなく駆虫薬だと
ハッキリ書かれてるHPを見てから、私も考えてしまったりはありますが
昔成犬を譲り受けたとき、すでにフィラリアにかかっていて助からなかった経験があるので
やっぱり予防できるならしておくべきと思います~!
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 09:18:10 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

飼っている以上は出来る事はしてあげて欲しいですよね。
確かに、先生に怒られるのは怖いけど、
怒ってくれるって事はそれだけ愛犬の事も心配してくれてるって
事だと思えばいいワケですし。

でもフィラリアってケータイでアラームしてても、
カレンダーに印つけてても何でだか忘れがちです(^^;)
今月も1日遅れてしまいました。
反省しなきゃですね(^^;)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 11:52:24 |
  3. trump_coron #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

華&あず家さんへ

高層マンションで住んでて、外に出ないっていうなら別ですが・・・・
我が家も、ハートのシールはってるのに、数日過ぎてしまった経験があります。
ちょっとくらいは過ぎても大丈夫のようですが、でもしっかりしないとダメですね。
私も反省です。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 13:52:51 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

こんにちわんv-10
私てきには、びつくりですv-237
東北地方は、寒いから蚊があまり出ないなんて過信もあったのかな?
確かに、予防といいながら、駆除なんですよね~
高齢の子ってなら、また話も別ですが・・・・

  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 13:56:08 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

trump_coronさんへ~

まさに、その通り・・・・
怒られるっていっても、怒鳴られるわけじゃないだろうしね。

カレンダーに私もハートマークつけていますが、「フィラリア明日だな!!」って思ってて、当日忘れた経験もあります。
多少、忘れてもいいように幅があるようですが・・・そんな言い訳自分にしちゃいけないですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 13:59:41 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

一杯書いたのに、何故か投稿エラーで消えちゃいました。めちゃがっくり・・・
もう気力が・・・

フィラリア駆虫薬は忘れない自信があれば45日周期でも良いみたいですよ。
スタートも2ヶ月くらいなら検査を受けて成虫がいない事が分かれば、通常の予防薬でOKだし…
途中で飲まし忘れも、間が2カ月開いてなければ大丈夫らしいです。

これ、体験済みで獣医さんにその都度確認してますし、ネットで色々調べて
(1回目にその内容をいっぱい書いたが、もう無理)うちでは40日間隔で与えています(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 15:27:24 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/274-53afbf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

