JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度目のワクチンへ行く!!

飼い主は、ながーい夏休みに入ったと言うのに、ブログ更新もイマイチ

休みになったらなったで、やることが色々あって、逆に普段より忙しくなったりして・・・・

先週の土曜日、パピーちゃん達の2度目のワクチン接種へ行ってきました。

前回の病院への道のりでは、ゲロゲロだったアニス!!
今回は、10分ほどの道のりだけど、吐かずに到着できました

IMG_1096.jpg
待合室では、またまた、借りてきた猫状態~
普段、じっと抱っこ出来ないアニスもずっと私の腕の中でした。

病室に入ると、まずはリカールから~
IMG_1103.jpg
体重は、5.04キロ

右のお耳が汚れていたため、ダニの検査となってしまいました(--〆)
もちろん陰性だったけど(ホッ!!)
待合室で、耳が汚れているのを気づいた私。
パピーなのに汚れた耳をさらけだしてしまい、恥ずかしかったです。
掃除してくれば良かった・・・・

先生に言われました。
IMG_1105.jpg
「大きな耳ですね!」

「我が家でも、足の長さ、耳の大きさ、そして尻尾の長さから、ビーグル犬みたいと言ってます!!」

「本当ですね~」と賛同されてしまいました・・「もちろん、やっぱりですが・・・」

そして、次はアニス
IMG_1115.jpg
体重が、3,84キロしかなかったんです。
我が家で、測った時は4キロだったんだけど、やっぱり、旦那が抱えて人間用の体重計に乗って図る古典的方法では、無理があるのでしょう~

なんと、兄弟で体重差1.2キロ

でも、アニスは、ぽっちゃり体系で、リカールのほうがどっちかっていうと痩せているんです。

アニスも少しお耳が汚れていたので・・・・
IMG_1117.jpg
耳鏡で検査していただきました。
中は、とってもきれいだそうです。

こちらの病院では、ウマウマが注射で支給されるので・・・・
IMG_1123.jpg
やっぱり、注射の痛みはゼロのようでした。

リカールももう一回注射したそうでした。

今回、私は5種を選択しました。
多分、何も言わなければ、京都微研の9種を打たれていたと思います。
この9種は、副作用が少ないと言われていますが、歴史が浅いぶん私の中ではまだ疑心暗鬼。
昔からある、ノビバックのほうが安心感がどうしてもあります。

また、「お耳の抗生物質は、どうしますか?」と聞かれたので、また来るのも面倒だし、頂いて帰ってきました。
とりあえずは、洗浄だけできれいになっていますが、夏場はどうしても外耳炎にかかりやすくなります。
チョリソの夏のお耳にも使えるし、とりあえずキープです!!

IMG_1100.jpg

本格的散歩デビューは、今週末ですが、日曜日、少しアスファルトの上に置いてみました。
そうすると、アニスは、早速、小石をパクパク
なんだか、要注意の予感です。

ランキングの応援もポチリとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/09(火) 12:02:31|
  2. パピー日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<悩んだ末に・・・・ | ホーム | 逆、里帰り・・・>>

コメント

うちのかかりつけ獣医さんも、もし種類が多い方が良い(山とかへ行く可能性がある)なら、
9種じゃなく8種がお勧めだと言っていました。
薬品はやっぱり、少し経ってる方が安心ですもんね。

ロックも、良くビーグルのMIXに間違われていました(笑)
JRT自体がそれほど有名ではなかったのもありますが…
耳が大きいとどうしても耳の中が湿った状態になり易いみたいですね。
水遊び好きだし…

2匹とも良い子ですね。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 15:53:55 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おっ! お病院行ったんだ~ 頑張ったね~!
お疲れ様でしたU〃^ー^〃U

雨上がりや草むらや山川に行かないなら
5種でもまだまだその月齢だったら大丈夫なのかな~。

うちは確か2回目3回目は9種だったような気がしますが
証明書見てみないと確実じゃないなぁσ( ¨ * U
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 23:39:07 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

ブログでは、書かなかったけれど、副作用が少ないってことは、それだけ効き目も少ないって気がします。

ロック君もビーグルに似てたんですか??
白目の感じは、アブサンに似てるんだけど、顔の感じは、もろチョリソなんです。
もしかしたら、ロック君とチョリソも似ているのかも?

二人ともすくすく育っています。
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 19:40:56 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

ありがとう~頑張ったよっ!!
病院もだけど、車が一番気を使います。

レブトスピラって、早めに気がつけば大事にいたらない病気だし、それならワクチン=毒を入れるのもどうなのかって思いがあります。
なので、我が家は、8種は3年に1度。あとは、5種です。
パピーちゃんに8種は抵抗があります。

考え方は人それぞれで、100点満点の正解はないから、悩んでオーナーが正しいと思う決断をしてあげるのが重要かなって思っています。
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 19:45:38 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/286-44e0b429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

