JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノミに噛まれたら、こうなります!!

前回の記事の続きがまだあるんですが、今日、我が家で大事件が起こりました

チョリソの体から、大量のノミが発見されたんです・・・・・


慌てて、フロントラインプラスを全員に
パピーちゃんがいるから、チョリソと接触するようになってから、フロントラインプラスやってなかったんです(@_@)
調べたら、お散歩デビューできるくらいの仔犬には、使っても良いそうです。

アブサンからもノミが・・・・
幸いにも、リカールとアニスからは出てきませんでした。

チョリソの体からは、数えられないほど悲惨なノミが出てきました。
写真でとる余裕なんないほど。。。。

IMG_1913.jpg

この前の登山でもらったのかと思ったんですが、登山から帰って来てからは、ノルバサンシャンプーもしたし、アニマ湯にも入ったんです。
それに、ノミって、山でより、日々のお散歩でのほうがもらう確率が高いみたいで


ノミに噛まれた跡の写真です


IMG_1911.jpg


足やお腹の部分が一番ひどいです


とりあえず、抗生物質の「セファレキシン」の経口投与と塗り薬を使っています。
フロントラインプラスは、即効性があるから、投与したらすぐに死骸と化してので、多分全滅したと思うんだけど
ステロイドは、やっぱり使いたくないし、これで治まってくれるといいんですが

ランキングの応援もよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/28(水) 22:21:25|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<棚ぼた、登山♪ | ホーム | 兜岳と鎧岳>>

コメント

ノミ、耐性持っているのが、いるようです。
ワンママさんは、神戸は、フロントライン効かないって
聞いたと(~_~;)
2日してまだいたら、獣医さんに
相談して、違うのを(*^^*)
お大事に(T_T)
シャンプーは、仮死なんだそうですf^_^;)
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 22:55:04 |
  3. こはく姐さん #-
  4. [ 編集 ]

蚤・・・!!!

蚤ってなんだか懐かしい気さえしますが、今でも大量発生ってあるんですね。
昔、猫が外出自由だった頃は、猫が他所で蚤をもらって来て、
家中をバルサンで…なんて時代もありましたが…
ドッグランで結構移って来ると言う話は効いた事があります。

うちはミルクはアレルギー皮膚炎が夏にひどくなるので
獣医さんに伺って、ダニの可能性もあるとの事で、今年からレボリューションにしたんです。
これだと、フィラリア、ダニ、蚤に効果があるので…

すぐに退治しないと蚤って人にも被害が及ぶから、怖いです。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 23:24:40 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

チョリソ君大変な目に遭っちゃったね・・・
抗生物質と塗り薬で治まってくれますように(-_-)
パピーちゃん達に居なくて良かった~

今年は特にダニも多いそうですよ。
お友達の動物病院の看護士さんが教えてくれました
我が家も今までフロントラインしてなかったけど今年は
しました。
パピーちゃん達も気を付けてくださいね。。。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 05:57:01 |
  3. はなママ #e8cOV4AA
  4. [ 編集 ]

え~大量だったんですかv-12
草むらに顔つっこむからかな?
うちも気をつけます
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 09:02:22 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

こはく姐さんへ

えっ?フロントライン効かないワンコもいるんですね。
スポットタイプは、ワンコの毛質ややり方を間違えると効かないって聞くこともあったので、私は、スプレータイプを愛用しています。
少し、ブツブツがマシになりました。
今のところ新たなノミも発見していなけど。
お散歩行くのも怖くなりました。

  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 11:35:01 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

私も幼少の頃飼っていた、外飼いの猫なら見たことありますが、チョリソを10年近く飼ってきて始めっての経験です。
逆に、一度も見たことないから、フロントラインなんてしなくてもいいのかなって??思ったくらい。
バルサンも有効みたいなので、近いうちにやるつもりです。
レボリューションってスポットタイプだから、薬の効果が不安だったんです。
チョリソは、超剛毛犬で、皮膚にちゃんと届くのかなって??
ちなみに、私も何か所も噛まれています。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 11:38:05 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

はなママさんへ

皮膚がもともと弱い上に、年齢のせいもあって免疫力も衰えているんだと思います。
今朝は、少しよくなった気がします。
ダニもやっかいだから、フロントラインやっぱりちゃんとしないとダメですよね。
獣医さんで、直接触れ合わせたりするんじゃなかったら、フロントラインしてもいいよ~って生後間もない時に言われ、直接触れ合うようになってから、フロントラインをやめっていたんです。
でも、考えてみればパピーちゃんと呼ぶには・・・・の体格。
やっときゃ、良かった(@_@)
チョリソには、申し訳ないことしました。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 11:40:36 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

maioさんへ

はい、多分100の単位で数百は確認できました。
今までも、草むらに顔つっこんでても、ノミなんて一度も発見しなかったのに・・・・
お散歩もちょっと怖くなりました。

  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 11:41:58 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

数百(>_<)

家の中に卵が落ちてそうな数ですね。
畳の部屋が要注意ですが、るるさんちはフローリングだから
大丈夫そうですね。

スポットは毛をかき分けて、皮膚に直接垂らさないとだめですが、
犬の毛は比較的固くてやり易いです。
スプレーと違って、触れ合った他の子が舐める確率も低いし…
猫は逃げるし…難しいです。
今年は猫にもレボリューションしました。掃除機壊れてダニがいそうな気がして…
しかし、急に何処で移ってきたのかなぁ~?
普通に生活してても、ほんとに危険がいっぱいですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 15:49:53 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

確かに、そうですよね。
卵があったら怖いな・・・・
とりあえず、フロントラインスプレーをリビングや階段、寝室、書斎のフローリングにも撒きました。
でも、卵を考えるとバルサンしたほうが早いですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 19:39:17 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/308-20fe7dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

