JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノミアレルギーになりました(ToT)/~~~

1カ月ほど前に、チョリソがノミの攻撃に会った記事クリック!!をアップしたんですが、その後、噛まれた跡はよくなったものの、赤いニキビのような発疹が、3か所ほどずっとあったんです。

それが、かさぶたのようになり、チョリソもよくかくようになり、二日前から、そのかさぶたの範囲が増えて行ったんです。

ネットで色々調べたら、ノミアレルギーっぽいなって思い、病院へ今日行ってきました


病院は、大嫌いなチョリソ君


IMG_2205.jpg


お出かけと思って、一目散に車に乗り込んでみたものの、到着した先が病院だと知り、テンションダウン



診察に入っても・・・・


IMG_2217.jpg


先生とお話しているだけなのに、ハアハア興奮状態



皮膚の一般的検査

IMG_2223.jpg


疾患の部位をテープでとったり、削ったりしているだけなのに。。。。
必死のパッチ


情けない男です。


そして、検査結果は・・・・

IMG_2225.jpg


ダニなどの虫はいなかったそうです。
球菌という、最近は見られたそうですが、口で舐めたりしているとなるもののようなので、心配無用とのことでした。

やっぱり、診断は「ノミアレルギー」

抗生剤とステロイド2週間分を処方してもらいました。
今まで、何度か皮膚病にかかってきたチョリソですが、ステロイドが処方されたのは初めて

ホントにいるの??って言う気もするけど、痒みがあるから、おさえてあげるためには飲ませたほうが良いようです。
3日間は、一日2回、4日から7日目までは、一日1回。
以後、痒みがある時だけステロイドは使用するように言われました。

ブツブツになっているところをアップしたかったんですが、チョリソの剛毛が邪魔をしてお写真に納められませんでした。
我が家のバリカンも受け付けないほどの、剛毛男です


最近、もっぱら病院通いになっている我が家。
過保護な気もしますが、年寄り&子供には、早めのケアをしたほうがいいかなって思うので・・・・

ランキングの応援もポチリとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/22(土) 00:02:38|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<避妊手術をしました(^-^) | ホーム | 秋のたより~>>

コメント

ノミアレルギーってあるんですねv-12
チョリソ君も大きいけど意外とデリケートv-236
1週間の投薬も大変ですね。でも痒いのもかわいそうですもんね。
お大事にv-237
  1. URL |
  2. 2011/10/22(土) 17:54:48 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

うちはふぅがアレルギーがあるらしく、ダニやノミに同じように刺されても
そらっちょはカイカイってしたらもう治まるんですが
ふぅは赤くなって腫れあがり、そこを口で舐めたり噛んだりして
細菌を繁殖させてひどくするというのがパターンです・・U〃_ _)σ∥

なのでやられた!と思ったらすぐ 布で作ったエリザベスをして
ハーブのクリームや、獣医さんで貰った痒みを止めるクリームを塗ってます。

それでダメなときは抗ヒスタミンですU*^ ^*)

チョリソくん、早く綺麗にカイカイ治まるといいねー♪
  1. URL |
  2. 2011/10/22(土) 20:21:01 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

チョリソくん 大丈夫ですか?
ステロイドはちょっときついかなあって思うけど
痒くて かみかみ、なめなめしてばい菌がはいるともっと大変やもんね
早く良くなりますようにv-238
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 10:25:25 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

もともと皮膚がチョリソは弱かったのと、年齢的に抵抗力も減ってきたのが原因なのかと思います。
来週、めいいっぱい遊べるように、今週頑張って直します~
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 22:02:51 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

まさに、ふうちゃんと同じ状況だったような気がします。
腫れて、口で舐めて噛んで、余計ひどくしちゃったんだと・・・
皮膚トラブルが、出始めてから、相棒ちゃんに教えてもらったアニマ湯入っていい感じだったんだけどv-237

布で作ったエリザベスいいですよね~
普通のプラスチックは、食べられたりした事あるんですよね!!
今は、お薬が効いてすっかり、噛まなくなったので、快方に向かっている感じです。
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 22:08:01 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

maioさんへ

ありがとうございます(^O^)/
ステロイドがすぐに効き、痒みはなくなったようです。
マイちゃんもお風邪、大変ですね、
お互い、来週までに元気に参加できるよう頑張りましょうね~

  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 22:12:34 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/319-34e7ff19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

