JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術をしました(^-^)

金曜日、アニスが避妊手術を受けてきました!!

普通、避妊手術は、去勢手術と違ってお腹を開くので、入院するパターンが多いんですが、今回は、日帰り手術をしてくれる病院を選択しました


朝8時45分に病院へ到着し、お預けで、夕方またお迎えです。
術前検査も問題なかったので、大丈夫だろうとは思っていても、病院から無事に手術が終わったと連絡いただくまで、ドキドキしました。


IMG_2227.jpg


手術が終わって、夜家に帰ってきました。
きっと、疲れてぐっすり眠るだろうと思ったんですが、一人ケージに入れられて、落ち着かない様子でした。


IMG_2229.jpg


数時間してやっと、眠ってくれました。

IMG_2236.jpg


でも、ベッドは使ってくれなかったけれど

IMG_2234.jpg


しばらくの間、ケージをリカールと分けることにしました。
でも、ケージを出すのが面倒になり、結局、ケージなしのヤドカリパピーとなりました。


IMG_2240.jpg


今回の避妊の時期に関してすごく悩みました。
10年ほど前なら、避妊手術は、一般的に初ヒートを迎えた後の、2歳までに受ければ、乳腺腫瘍のリスクが下がると言われていたのに、最近は、初ヒート前に手術したほうが、さらにリスクが減らせると言うんです。


以下、日本臨床獣医学のHPからの引用

予防法としては早期の避妊がある.アメリカでは最近犬の乳腺腫瘍がとても減っているのは雌犬はほとんどが若いうちに避妊手術を受けているからと言われている.すなわち,最初の発情までに避妊手術を受ければ乳腺腫瘍の発生は非常に少なくなるといわれている(危険度はふつうの犬の1/50にも下がる).また最初の発情をむかえても,2回目の発情をむかえるまでに手術を受ければ減らせる(危険度はふつうの犬の1/3以下に下がる).

ちなみに、メス犬の避妊していない犬の場合の、乳腺腫瘍は50%の確率で、その中で悪性なのが50%だそうです。
すなわち、2頭に1頭が乳腺腫瘍になり、4頭に1頭は、悪性になると言うことです。

反対に、初ヒート前に避妊してしまうと、骨格形成や性格形成にも影響があると言われているのも一般的です。


今回の避妊では、動物病院は2件行き相談しましたが、どちらの病院でも早期避妊を勧めらえれました。
癌学会に入っている、獣医さんでは一般的な意見が、早期避妊を推奨しているようです。

そう考えると、100点満点の方法はないなあ~って思いますが、まずは、手術がうまく行ったこと良かったって思っています。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/23(日) 22:42:15|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手術の後は・・・・・ | ホーム | ノミアレルギーになりました(ToT)/~~~>>

コメント

アニスちゃん、避妊したんだねー
頑張ったね! えらいえらいーpU*^ - ^*Uq
早く綺麗に傷が治って、いっぱい遊べますように☆

うちの先生はね~ 腫瘍の専門の先生なんだけど そらっちょとふぅの避妊のときも
モカ姉さんの時も、最新の発表では避妊と乳腺腫瘍との因果関係はあまりないと発表されたとかで
避妊手術を考え直すようにと逆に言われて、ちょっと???ってなりました(⌒-⌒;U・・・

前のwanも避妊しなくてなったし、モカ姉さんのも避妊しなくてなったので
うちはします!と言って してもらったのですよ~ 実は。
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 23:47:11 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

手術したんですね!

もう受けたんですね、よくがんばりました~!
三月生まれのまめは、まだです。
一度ヒートを迎えてから手術したほうが情緒が安定するとかしないとか。
そんな話聞いたことありますか?
かかりつけの病院ではヒート前の手術を勧められました。
今週フィラリア薬をもらいに行くので、話が進めば月末にでも手術となるかも。ドキドキ☆
アニスちゃん早く傷が治って遊べたらいいですね!
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 06:36:12 |
  3. ずん #-
  4. [ 編集 ]

アニスちゃん、無事手術終えたんですねv-237
元気そうでなによりですv-218

小粒も本日予約してきました。
最初から避妊することを決めていましたが、いざ決めるとなると
何だか少し躊躇してしまいますね。
でも、いつまでも元気でいてほしいので、少しでもリスクを減らせるほうを
選択しました。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 21:13:56 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

なんだか、飼い主が一番心配しているみたいで、本人は、いつもと全く一緒です~

相棒ちゃんの先生今でもそんな感じなんでしょうか??
アブサンの避妊を考えた3年ほど前なら、そんな意見をおっしゃる先生もいたように思います。
実際、当時は、アブサンの避妊に対しても、乳腺腫瘍に有効と言われているけど、定かじゃないと言われたもので。
今回行った病院では、癌学会の考え方は、ヒート前の避妊を推奨しているとはっきり言われたんですが・・・・

  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 22:00:37 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ずんさんへ

はい、良く頑張ったと誉めてあげたいですけど、本人は何事もなかったかのような様子です(笑)
私が性格面とかいたのは、その情緒と言う意味です。
ヒートを1度迎えた子のほうが、良いと言う意見も昔からあるんです。
ヒートを向かえずに、手術をすると、子供の性格が残り、落ち着きがなかったりすると言われているようです。

こればっかりは、一長一短で、パーフェクトってないんですよね。
まめちゃんどうなったのかまた教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 22:04:56 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

はい!!
飼い主もびっくりするくらい元気です。
よい先生に手術してもらえたと思っています。

小粒ちゃんもいよいよなんですね。
健康面を考えると、手術するのがベストなんだとはわかっていても、
躊躇してしまいますよね。
今回は、私も本当にそんな気持ちでした。
無事に、小粒ちゃんも終えられますように!!

  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 22:07:17 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/320-d6f400ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

