JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります

去勢する??

12月24日のクリスマスイブの日に、長男のジロータが去勢手術をしました。

DSC022311.jpg

手術は、無事に終わり、生まれて初めてつけた、エリザベスさんのせいもあるのか、帰宅した後は、おとなしくなっているよう~

DSC022361.jpg

一般的には、去勢手術をすると男じゃなくなったオカマちゃんになったと言われますが、
私の中では、去勢をしてこそ、大人として一人前の犬になったような気がします。


次男は、一番に大人になっていたので、残すところは、三男のリカールだけが、未去勢~

IMG_3376.jpg

リカールが、未去勢だった理由は、たまちゃんが1コしかない、いわゆる「停留睾丸」だったんです。
稀だけど、1年くらいで、出てくることもあるらしく、なかなか去勢への決意がつかなかったんですが、
最近、メキメキとたまちゃんが大きくなってきたんです。

以前は、毛で完全に隠れてたのに、今は、はっきりとわかる程度。
こうなると、もう片方が、体の中でスクイーズされていると思うと、なんだか痛々しくて・・・・・
それで、手術を予約しました。

とは言え、年内はいっぱいで、年明けになってしまいましたが。

IMG_3370.jpg

一番、甘えたさんのリカールだから、手術は心配だけど、こればっかりは頑張ってもらうしかないです

犬を去勢するかしないか、飼い主の判断だと思います。

私の近所の多くの雄犬の飼い主は、去勢否定派が多いんです。
だから、実際に去勢していない子が多くて・・・
その人たちの意見は、男としての機能をとるのは、可哀そうすぎるというのが大半なんです。

もちろん、その考え方は、理解できなくはないんですが、もしも自分がその犬の立場なら、
繁殖の予定がなくて、男として機能があって使えなくて逆にかわいそうじゃないのかなって

もうひとつ、多い意見は、麻酔に対する拒否反応~
麻酔は、危険と隣り合わせだけど、もしも去勢しなくて前立腺の病気になったらやっぱり麻酔が必要だし、
その時は高齢の可能性も高いし、お散歩でリードが外れて、交通事故になる危険だってあるから、
そこを考えてたら、お外にもいけないんじゃないかなって。
信頼できる獣医さんを見つけることで、そんな不安も和らぐと思うんですが。

リカちゃんの手術は、1月11日です。
ワンワンワンの日、大人になります

ランキングの応援をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


  1. 2011/12/27(火) 21:32:07|
  2. パピー日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年いちねん | ホーム | サンタとトナカイの喧嘩>>

コメント

ジロータくん大きくなってる! お顔も凛々しくなってますね。
なかなかの男前です。
リカールくんもついに手術決定ですね。
小梅の時は悩まなかったのですが、小粒のときは正直悩みました。
こんなに優しいいい子の種を残さなくていいのかと思うと躊躇しました。
でも繁殖させて育てる自信も経済力も無いし、後々のリスクも考慮
するとやはり避妊するほうがこの子の為と思い決断しました。
やはりいざ決めるとなると考えてしまいますよね。
1月11日は陰ながら無事に手術が終わりますよう祈ってます!
  1. URL |
  2. 2011/12/27(火) 22:33:06 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

先日獣医さんで出会った方とお話ししたんですが
その方おなか切るのかわいそうなので
避妊手術しなかったのに高齢になっておなか切る
ことになったって話されてました。
いろいろ思い悩みますがね。



  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 20:16:25 |
  3. 華・あず&レン #NJzVhDCM
  4. [ 編集 ]

リカールくん、去勢するんですね~
頑張ってくるのだぞーpU*^ - ^*Uq

避妊・去勢は本当に賛否両論ですねー!
いずれにしろ、犬は選べないので選んで決めてあげないとですよね
  1. URL |
  2. 2011/12/29(木) 00:35:09 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

今年は、いっぱいお世話になりありがとうございました~
ジロータが、ブロークンになったら小粒ちゃんに似そうな感じがします(^O^)/
小粒ちゃんの時、悩んだんですね、
実は言うと、私も、同じような理由で、アニスの時覚悟が相当必要でした。
そうやって、一生懸命出した結論だからわかってくれると信じています。
ありがとうございます。
一人前になって帰ってきます~
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 17:10:23 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

華、あず&レンさんへ

私も似たような事を目の当たりにした経験が何度かあります。
避妊手術しなくて、病気もせず一生天命を終えた子もいるとは思いますが。
何が、正解なんてことは言えないから、やっぱり飼い主が真剣に悩んで
勉強して結論を出すべきじゃないのかなって思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 17:13:42 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

は~い!!
頑張ってまいります(^O^)/
相棒ちゃんのおっしゃる通り、しっかり考え結論を出す。
そして、手術をしていない子なら、より定期的に検査するなどしてあげて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 17:15:31 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

今年はもう更新はないかなぁ~? あったらごめんね~

今年1年いっぱい仲良くしてくれてアリガト∪●^ェ^●∪ゞデス!
パピちゃんたちの可愛い姿にもたくさん癒されました☆

来年もどうぞよろしくお願いしますv-238

よいお正月をお迎えくださいね~♪

  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 18:00:13 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

こちらこそ今年一年ありがとうございました(^O^)/
相棒ちゃんのブログを見はじめて、もう何年になるだろう??って感じですが、
どうぞよろしくお願いします。
パピーちゃん達は、ずいぶん大きく成長しちゃいましたが、
また色々教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/01/02(月) 00:12:51 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/343-02dd7d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード