JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッターホルンに登る・・・

ジロちゃんの記事で一回とんじゃいましたが、前回の冬山登山の続きです


今回の山は、関西のマッターホルンとも呼ばれている、「高見山in 奈良県」でした。

ジローさん、なかなかいい読みで、素晴らしい~
あの日、チェーン規制が出てていたなんて、全然知らず、「関西ハイキング2011」の情報を信用し、
車の場合は、大峠に駐車場があると書いてたので、行ってみたら、大峠2キロも手前から、雪の為通行止め

通行止めの所から、登山を開始している人もいたんですが、雪上の路肩駐車は心配だし、それ以前に我が家の車が、スリップして、カーブで動けなくなり大変な事になったんです。

なので、足止めから脱出出来ても、雪のない道まで降りて、そこから登山のスタートとなりました。

登山開始は、いつもと全く同じ感じ。

IMG_3432.jpg

この道は、旧伊勢南街道で、西国から伊勢に向かう古道のひとつだそうです。

IMG_3437.jpg

道は、とっても歩きやすくていい感じ

IMG_3444.jpg


30分ほどで、雪がちらほら見えてきて・・・・


IMG_3447.jpg


登山開始、1時間で、完全スノーとなりました


IMG_3449.jpg

小峠を越えると、急に登りがきつくなり・・・・

IMG_3451.jpg

アイゼンの登場となりました。

IMG_3452.jpg

そして、まばゆく光っているような、樹氷も同時に現れました。

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3470.jpg

私の写真では、うまく伝えられないかもしれませんが、ほんとうに綺麗でした

IMG_3474.jpg

ワンコ達は、このあたりも、あんよは、まだまだ平気な様子


車のトラブルで、この日の登山開始が2時間くらい遅れたため、頂上までたどりつけるか微妙な時間だったので、
先に旦那とワンコ達だけでも登頂してもらおうと、先に行ってもらうんですが、チョリソが私が見えなくなると動かなくなるんです。

IMG_3479.jpg

こんな感じで、いつも待ってくれるチョリソ

IMG_3482.jpg

雪のプロムナードをたどって行くと・・・・


IMG_3487.jpg

山頂です

IMG_3492.jpg

山小屋で、お湯を沸かして、ラーメンを食べる予定が、着いたのが、下山リミットの15時
お腹、ペコペコだったけど、我慢して、お茶とチョコだけで、しばしの休憩となってしまいました。

IMG_3497.jpg

夕方に近づき、お天気も怪しくなり、風も吹いてきたので、さすがに頂上では、2ワンズは辛そうでした。

IMG_3499.jpg

と言うことで、さっさと記念写真をとり下山開始です。

IMG_3500.jpg

帰り途、広くなったところで、急にチョリソが壊れはじめ・・・・

IMG_3518.jpg

棒をくわえて、投げろと大暴れ~

IMG_3519.jpg

一種のクライマーハイのようでした

IMG_3512.jpg


今回の登山の教訓
1. 冬の間は、よっぽど雪道に自信がある場合以外は、166号線沿いの高見山登山口から登るべし。
2. 登山道は、わかりやすいしそれほど難しくないので初心者でも可ですが、極寒の為装備は大切。
   軽アイゼン、ゲーター、ハードシェルは必要。ストックは、あった方が良と言う感じ。

IMG_3478.jpg

すっごく楽しかったので、絶対にまた行きたい山になりました

ランキングの応援をぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/07(土) 22:00:53|
  2. トレッキング・登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<感電しました。 | ホーム | ジロちゃん>>

コメント

やっぱり近場でしたね! もしかして車のタイヤはノーマル?
だったらこの積雪ではちょっと危険ですよね~
でも近場でこの雪景色は素晴らしいですね!樹氷まで見れて
できれば行ってみたいです。
でも我が家には何にも装備がありません・・・素人装備では
ちょっと危険ですね。
ワン達の足は大丈夫でしたか? 小梅も雪は大好きで全然平気
ですが、小粒は・・・今度雪遊びに連れて行ってみますね♪
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 23:53:25 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

関西のマッターホルン! なんだかすごそう~
雪山になってたのですねー!
そうかぁ、雪山はやっぱり気軽には登れませんよね
小学校の時に冬の登山ですごい雪山になってたとき、たいした山でもないのに
先生がすごいピリピリしてたのを思い出しました!
あれって普通の靴だったし、危なかったのですねU@ ̄・・ ̄@U

雪のプロムナード、幻想的な感じもしていいなぁe-420

チョリソくん、アブサンちゃんたち 楽しかったみたいですねUw^●^wU♪
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 00:21:25 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

は~い!!
近くのお山でした(^O^)/
パピーちゃん達がいるから遠出は難しいです。
タイヤはノーマルです。
4WDで、チェーンも装着してましたが、前輪がカーブでロックし、おじさん達に押してもらったり、
めっちゃ怖いドライブでした。
みなさん4WDでスタットレスのようです。
登山道は、歩きやすいので、スキー用のジャケットがあればそれで代用もできるんじゃないかな?
アイゼンやゲーターは安いですし。
我が家も去年チョリソとアブサンをスキー場に連れて行ったら大喜びでした、
小粒ちゃんも喜ぶんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 17:02:55 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

いいネーミングでしょ?
私もそんな山登れるのかなって思ったんですが、雪登山って膝にやさしくて、
日頃のお山よりずいぶん楽でした。
私たちも雪山に登る時は、装備や食料、時間に余裕を持つなど心がけています。
あのプロムナードは、相棒ちゃんにも体験して欲しいな☆
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 17:05:23 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/348-9d83d959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

