JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇形児と呼ばれて・・・・・

前回のアニスが感電した記事へ、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

パソコンの調子が悪かったり、忙しかったりで、コメントを個別に返せていないんですが、
感電はしなくとも、冷や冷やされたりしたかたが結構いて、改めて気をつけないといけないって思いました。

アニスは、良いのか悪いのかなんとも言えませんが、あれからもいつもと変わらず、元気に、いちびって暮らしています。

さて、1月11日は、リカールの去勢手術でした。

リカールが、「完全陰睾」で、たまちゃんが、奥に潜み全く成長してい状態だったため、リスクの高い手術になりました。

IMG_3615.jpg


病院で、取ったたまちゃんを見せてもらったんですが、降りていたほうは、直径2センチくらいあるのに対し、
体内にあったほうは、5ミリ程度

しかも、乳歯も2本まだ抜けていなくて、一緒に抜歯してもらいました。

帰ってきてすぐのリカールは、食欲はあるものの、震えて、顔も腫れていました。


そして、お迎え組は。。。。。
IMG_3621.jpg


リカールの帰宅に大喜び
いつも、無関心なチョリソおじさんまで大歓迎でした。

リカールがいなくなって、一番淋しかったのは、アニスだったみたいで、おやつをあげていったのに、
狂ったようになっていたそうです。
そんなの聞くと、兄弟ってやっぱりいいな~って思います。

今日で手術後10日くらいたちましたが、もう1ひとつ問題が・・・・

手術の際、奥にある睾丸をとりだすため組織を切除した、隙間に水が溜まるので、患部が腫れてしまいます。

IMG_3624.jpg

通常は、吸収されてなくなるそうですが、リカールの場合吸収されず、腹水となって溜まってしまうので、
穿刺にこまめに病院へ行く必要があるそうです。

完全陰睾で、乳歯も抜けない上に、どこまで、異常なんだろう
と悲しくなります。

思い返せば、6頭生まれた中で、リカールだけが体重増加せず、私が哺乳瓶で育てたんです。
そして、お鼻も、他のみんなが黒かったのに、白いままで、なかなか黒くならなかったし。

そう思うと、我が家に残る予定じゃなかった子だけど、最終的に残る運命だったんだなって思います。

IMG_3617.jpg

でも、本人は、現在いたって元気です
手術の際に、気になったところ、色々検査も追加でお願いしたんですが、異常も全くなかったし。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/20(金) 21:48:46|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最後の淡路島 パート ワン | ホーム | 感電しました。>>

コメント

う~ん(-_-;)

リカール君、知識のない飼主さんの元で産まれていたら、
生後間もなくで亡くなってしまってたかもしれないですね。
るるさんちで産まれて、るるさんちの家族でほんと良かった…。
やっぱり、運命ってあると思います。
体液は腹腔内の傷が完全にふさがれば治まるはずだし…

それに、乳歯が自然に抜けないのは、小型犬では結構あるみたいですよ。
奇形児というのは、かなり大袈裟な気がします。獣医さんが言ったの?
それは、撤回してもらわねば! 
これから大きく逞しく成長して、立派なチョリソ2号に成長するんじゃないかな(笑)



  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 00:28:31 |
  3. vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

傷口が完治するまであと少し! 頑張って下さいね。
vaniraさんのおっしゃる通り、結果としてるるさん家で
良かったんだと思います。
目の届かない、気のつかない飼い主なら大変なことになってた
かもしれませんからね。
るるさん家でよくお世話してもらってリカール君も幸せですね!
手間のかかる子ほど可愛いでしょうから、リカール・アニスの
わんぱく両兄弟はこれからも益々可愛くなると思いますよ♪
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 11:12:51 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

それは奇形ではないのでは??
まぁ、専門家からしたら 奇形的な要素という意味で言うかもしれませんが
まったく気にしなくていいと思いますよ~!
ふぅだって、股関節のあたりおかしいけど 病名がつくようなこともなくきてるし。

たくさん生まれたら弱い子強い子がいるのは当たり前のことですしねUo^ o ^o)

友達のハスキーが生まれたときは11頭いて 大きさも体質も弱い部分も
全然違ったし、悲しいことにやっぱり育たなかったコもいましたよ~
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 21:47:47 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたv-222楽しかったですね♪
リカールくん元気でよかったv-237
ジロータくんにも会えて嬉しかったです。
今日はゆっくり休んでくださいねv-22
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 21:51:58 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

vaniraさんへ

vaniraさんに、そう言ってもらえると、気持ちの上で救われます。
液は、2~3週間で治まるそうですが、抜いても翌日には、腫れているので
可哀そうで・・・・
乳歯が抜けないのは「稀にある」と言われました。
去勢と一緒だから、リスクもほとんど出来て良かったと思っています。
子供の時に、よく病気した子は、大きくなったら元気!!と人間では聞いたりするので、
リカールもそんな感じになってくれればと思います。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 21:34:40 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

傷口は、全く気にしなくなったので、良かったです。
アニスの時のように、炎症をおこさせないように気をつけたいと思っています。
一緒に暮らしていて、みんなそうなんでしょうが、私もリカールと運命で結ばれているように
思えてしょうがありません。
手がかかる子ほど、かわいいと言いますが本当にその通り。
悪さもしないいい子で、感謝しないといけないですね。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 21:36:52 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

そうですよね。
人間の兄弟でも、元気な子や体の弱い子が同じ両親からでも生まれてくることも
ありますし。
私としては、我が家に残った子が、リカールで良かった!!と言う思いしかありませんが、
リカールの痩せ度やなんかから、客観的にみるとそう言われても仕方ないと思っていました。

リカールもちょっと、股関節きになっています。
今のところ、異常はないようですが・・・・・
日々、観察をして、病気の早期発見をしてあげなきゃっていう思いが一層でました。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 21:47:37 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

maioさんへ

お疲れ様です~
ジロータは、本当に馴染んでいて、みんなと一緒にいるのが自然で
びっくりしました。
昨日は、爆睡。。。。今日もお昼寝しちゃいました(*^_^*)
明日から、エンジン稼働です。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 21:49:27 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/350-82766d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

