JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「幸せ 老犬生活」のすすめ

高齢のワンコやその世代を迎える飼い主さん向けのとってもいい本が、
今年の2月に発売されました(もう、4カ月もたってますが・・・・)

その名も・・・・「幸せ 老犬生活」
IMG_5688.jpg


もともとは、私の友人が、この本で介護の実例として、取り上げられたから、ミーハーな気持ちもあって
買ったんですが、なかなかいい本でした。


高齢になったら、気をつける病気や、サイズや症状別での介護法や、今は、老犬でなくとも、
知っておいたほうがいいことなどなど、参考になる事が山ほどありました。



ちなみに、私の友人の介護実例は、4ページとりあげられていて、
センターから、17歳のシーズお譲を引き取り、21歳で、天命をとげるまでの介護生活について書かれてありました。
IMG_5689.jpg

マッサージ、温灸治療、エアウォーキング、水中ウォーキングなどを通し、引取って1カ月で、自分で這って前に勧めるようになったそうです。


私の友人も、お譲ちゃんに出来ることを常に考え実行し、レンタル酸素なんかも借りたそうです。
最後に、お譲ちゃんを看取った時も、自分でも納得のいく別れを出来たようでした。


私も、今年になって、チョリソが、快適な老後が、過ごせるように、食事やマッサージ、
日々触って健康チェックを実践しています。


まだ、若いと思っていても、犬のシニアは、すぐですからね~

IMG_1880.jpg


ランキングの応援をぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/18(月) 22:27:02|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マダニさん、いらっしゃ~い! | ホーム | 富士トレ、燈明岳&三国山へ☆後半>>

コメント

( ´∀`)シーズーのお嬢・・・?

それって、こっちの管理士会の人ですか?汗
>実はセンターに居た頃、そして新たな家族に迎えられたお嬢とお会いした事があったり。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 22:51:52 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさんへ

そうです!!
シーズのお譲、前の飼い主さんが亡くなり、やってきた子です。
そっちの団体に入ってる子で、センターでボランティアしてます。
本には、顔、モザイクなしで写ってるから、良かったら見てみてください。
れおんぱぱ、知ってるかもですか?
今は、大阪の時の先生と園がつながり、また、看護師そっちでしています~


> ( ´∀`)シーズーのお嬢・・・?
>
> それって、こっちの管理士会の人ですか?汗
> >実はセンターに居た頃、そして新たな家族に迎えられたお嬢とお会いした事があったり。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 23:23:42 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

21歳ですか~
凄いですね。病気にならない体に、少しでも気を付けてあげたいです。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 23:41:34 |
  3. 華・あず&レン #NJzVhDCM
  4. [ 編集 ]

老犬生活かぁ・・・あっという間に飼い主を追い越していってしまいますもんね。

ショップで見かけた、「犬介護グッズ」の充実さにびっくりと、少し心強く感じました。

今できることは楽しい人生(犬生)だったと思ってもらえるようにすること。
とりあえずはね☆

21歳まで一緒に居れたらいいなぁ・・・

  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 20:24:10 |
  3. ずん #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~♪ こんな良い本があるなんてv-218
読んでみたいー!

そうですよね、ほんとあっという間にシニアになってしまって・・
老後をどう過ごさせてあげるかが 本当に大事σ( ¨ * U
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 00:27:24 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うちも、そんなに先の事でもありませんので、早速この本を注文しました。
でもワンコの介護よりも飼い主の介護の方が早いかもしれません。

  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 09:06:41 |
  3. ディーノF #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

華、あず&レンさんへ

長生き、見習いたいですよね。
日々のケアや、ストレスの軽減で、寿命は伸びるみたい。
お互い頑張りましょうね~
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 18:31:07 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ずんさんへ

まめちゃんは、まだまだ若いですけどね。

年々、犬の介護グッズは、充実していますよね。
21歳まで生きたジャックっているのかな?
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 18:33:02 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

この話の取材を友達が受けたって聞いた時、まず最初に思い浮かんだのが、
相棒ちゃんとモカ姉さんのことだったんです。

いつも、誠心誠意ケアされている相棒ちゃんには頭がさがります。
良かったら、読んでみてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 18:36:23 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ディーノFさんへ

もう注文!!フットワーク軽い~
人間の介護も犬の介護も似たところがいっぱいありますけどね。
なるべく、自力でなんでもできるように、元気に長生きさせてあげたいですね!!
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 18:37:56 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/400-81173a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

