JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロチップって、どんなの?

週末は、台風直撃の日本列島でしたね~

我が家は、そんな中、無謀にも旅行へ行っていました

その記事は、次回また・・・・

先日の動物愛護フェアーのイベントで、我が家のパピーちゃん達にマイクロチップを入れてきました

マイクロチップ、以前から気になっていたんですが、「痛いんちゃうか?」と思うと、
なかなか足が重くて・・・

で、「率直にどんな感じですか?」と聞いてみると、皮下注射をするような程度の痛みと言われ・・・
我が家のワンコは、注射できゃーん!なんて、言ったこと一度もないから、大丈夫かな??って思い、
お願いすることにしました。

IMG_7000.jpg

まずは、アニス~
一応、心音等チェック


IMG_7002.jpg
どんなものか、興味津津の飼い主に、親切に先生は説明してくれました。
左手に持っているものが、マイクロチップの入ったシリンジで、実際に実物のマイクロチップも
見せて頂きました。
小さすぎて、ウマく写真に納められなかったんですが、長さは2センチほど、針みたいな太さのものでした。

私のイメージだと、カプセルみたいな太さで、痛いから仔犬の時にいれとくものだという感じでした。
そんなのとは、全く異なり、びっくりです


IMG_7006.jpg

この時は、私の緊張が伝わってしまい、アニスも緊張気味


さ~て、ブチュ~っと行きます~~
IMG_7007.jpg

IMG_7009.jpg
なんともなかったようです。

IMG_7010.jpg
装着後は、読みとり確認

先生のお話によると、タダの皮下注射と同じなので、痛くないはずなんですが、
やり方によるようで、ウマく入れないと、痛がっちゃうようです。
と言うことで、痛がる=へたくそと言うところでしょうか?


次は、リカールの番~
IMG_7011.jpg
まずは、ご挨拶


日頃、病院に行くといつも緊張しますが、お外での診察台はそれほどでもないみたい・・・
IMG_7013.jpg

IMG_7014.jpg
知らない間に、装着完了

IMG_7018.jpg

同様に、終わった後は、機械で読み取り確認です
IMG_7019.jpg

ちなみに、この日のマイクロチップ費用は、1頭3000円(2000円注射代+1000円登録料)
家の近所の獣医さんは、5000円だから、ずいぶん安く出来たのはもちろん、
今回のマイクロチップの費用は、登録料を除き、全て被災動物のために使われるそうです

なので、得して、良いことした気分


IMG_7023.jpg


必要書類に記入をして自宅へ持って帰り、ポストに投函して無事完了


IMG_7142.jpg

マイクロチップは、犬の生体には感知していますが、飼い主さんが引越しちゃったりしたら、
どうしようもないので、転居の場合の届け出が必須のようです。


IMG_16409

ランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/01(月) 18:46:43|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紀州へGO!! | ホーム | 動物愛護フェアーにて!>>

コメント

マイクロチップ入れたんですね~!
動物愛護上の問題かなんかで数年前は随分もめてましたよねU×Å×U
どっちかって言うと私は賛成派ですUw^●^wU♪
物言えないwansだもの、ドッグタグも千切れてしまったら役に立たない・・

うちも検討中なんですが、やってみようかなぁσ( ¨ * U
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 22:04:52 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

( ´∀`)ほええ。

こゆイベントがあればうちも入れたいですけどな。(-"-;)
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 22:45:30 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こうして見るとマイクロチップも悪くないかもですね~♪
イザという時に役立つかもしれませんしね。
ワンコに負担が無いならしておくほうがいいと思いますね!

それにしてもいつも写真が可愛いですね~☆
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 23:05:57 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

そうなんですよ~
最近は、変わったようです。
欧米諸国の中では、マストのところもありますしね。
虐待的なイメージもあったので、本当に不安でしたが、全く平気でしたよ=
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:49:30 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさんへ

ですよね~
こんな機会がないと、獣医さんへわざわざ・・・・みたいなところもありますし。
もっと、こんなイベントあればいいのにね!!
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:50:25 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

そうなんです~
海外なんかでは、マイクロチップで何千キロもさすらいの旅をしていた
猫の消息がわかったりしましたしね。
迷子の情報などもよく見ますし、他人事とは思えないです。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:58:36 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

マイクロチップの話はよく聞くんですが
よく分かんないのは
マイクロチップを入れた子が迷子になったら
どういう順路でどこが探してくれるんでしょうか?
愛護センターなんかには読み取り機が置いてあるんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 08:06:33 |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集 ]

うちもチップ入ってますけど、ペットショップでは別途1万円取られましたよv-15
チップが入ってても、それを知らせるものがなければ意味がないですよね。
服に「チップ入り」って書いておこうかしら・・・(笑)
読み取る機械があちこちに配備されればいいのですが。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 11:38:50 |
  3. ずん #-
  4. [ 編集 ]

華、あず&レンさんへ

基本的に、迷子になった動物を公共の機関に届けられた場合は、
識別機にかけてもらえますよ。
だから、愛護センターや動物病院などリーダーを置いている場所は結構あります。
番号がわかれば、日本獣医師会が、飼い主に連絡をくれます。
なので、飼い主の住所等の変更は、必ず届ける必要があるようです。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 21:21:25 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ずんさんへ

最近は、販売の時に入っているケース多いですもんね。
でも、1万円とはセレブ価格・・・・
当然、迷子として拾得されたらリーダーにはかけてもらえます。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 21:23:43 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/443-e3e2a4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

