JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤツ禁止!!

週末に、4ワンズ揃って、病院へいろいろ、チェックアップしに行ってきました~

まあ、気になることもあるんですけど、それはまた後々・・・・

IMG_9999.jpg
色々、相談もしたくて、信頼できる先生を指名したので、待ち時間が長く、4ワンズでこの状態が、1時間以上~

以前から、アニスのダイエットを言われていたので、オヤツは減らさず、ご飯の量を減らしてたんですけど・・
またまた、体重が増えていました

チョリソ 11.65キロ ほとんど体重の増減もなく、健康的な体
リカール 8.4キロ 前回よりも体重は増えたものの、バランスは良いので、ダイエットは不要
アブサン 7.4キロ 今まで、6キロ台だったのに、7キロ台へ突入~
アニス 7.65キロ またまた、体重増えてる。もちろん今までのMAX

飼い主、反省しました。

アニスの体は、足が短くて、胴が長いから、ただでさえヘルニアとか気をつけないといけないのに、
このままじゃ、病気になってしまうかも??と

そして、一大決心
DSC_001356.jpg
犬だかりの理由は・・・・


これからの君たちのおやつを買ってきました。
DSC_001349.jpg
と言うことで、仕入れた野菜です

大根なんかは、生で食べると消化促進にもなるみたいです。

色々調べたんですけど、ネギ類・ブトウなんかは、NGで有名だけど、他にも要注意の野菜って結構あるんですね。

トマトなんかは、実はOKだけど、葉や茎に毒性があったり、少量なら体に良いけど、大量摂取すると内臓機能を損傷する可能性がある、ニンジン・ほうれん草・ピーマンなど。
コーンやバナナなんかは、糖質が高いので、ダイエットには、NGみたいだし。
キャベツも大量摂取は、甲状腺が腫れるとか・・・

クッキングタイム~
DSC_001354.jpg
トマトは、人間とわけわけ

ブロッコリーも・・・
DSC_001360.jpg
たくさんあるけど、人間とわけけです。

試食タイムは・・・
DSC_001362.jpg

気に行って頂けたようです。

DSC_001365.jpg

試食タイムを終了し、次の作業に取り掛かると。。。
DSC_001370.jpg
何故か、自分のものがあるとわかるアンテナびんびん

さつまいもさんを、スライサーでカット
DSC_001371.jpg

一枚ずつ広げて、電子レンジで両面をチンすると・・・

DSC_001375.jpg
さつまいもチップのできあがり~

食いしん坊娘は、一番前でないと気が済まない
DSC_001377.jpg
一番最初に試食して・・・・

2番目も・・・
DSC_001382.jpg
横取りして、アニスがゲット

君のために、みんなダイエットに協力してるねんで~と言いたいんですけど。

こういう時、いつも損な役回りは。。。
DSC_001384.jpg
みなさん、オヤツってどのくらいの回数あげてます?

家は、考えてみると、散歩から帰って来ては、リードを外す時に座らせては、おやつ
足を洗っては、おやつ。
目薬さしては・・・歯磨きしては・・・肉級クリームしては・・・ブラッシングしては・・・

これを4頭同時にしない時もあるから、それぞれ誰かがしただけで、おやつをもらったりするので、
ざっと数えただけでも、数十回は一日おやつあげてたと思うんですよね。

でも、犬たちにとって、おやつをもらう=ハッピ~と言う気持ちを減らしちゃうのはどうしても気が引けて
だからと言って、病気にいなっちゃもともこもないし。

とにかく、しばらく続けてみて効果が表れるかなあ??

ランキングの応援ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/12(水) 11:30:14|
  2. ワンコについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手術します! | ホーム | ブライトリング メンバーズサロン 2013>>

コメント

キャベツなどはアブラナ科の野菜なので
不足するミネラル類をヒジキやワカメなどの海藻類で補うと良いらしいですよ。
うちのジェニーもキャベツとか野菜が大好きで、冷蔵庫の野菜室を開けると、鳴きます。
これは野菜好きというより、日ごろからもっとおいしいおやつをあげてないからなんですけどね(笑)

ロックも最近中年太りになってきてるような…気を付けないとね。
でも何でも喜んで食べてくれるから、あげ概がありますよね。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 12:39:23 |
  3. Vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

( ´∀`)れおんは緑の奴だと”もぐもぐ・・・ぺっ!”ですな。汗

ちなみにおやつは多くても3個/日ぐらいで、クッキーとかの類っす。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 20:21:14 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アニスちゃん、写真ではわからないけど結構しっかりした体なんですね。
まめは6.5kgってとこかな。十分重いです。
オヤツは一日10粒もあげてないけど、体重はどんどん増えてる気が。
ソファから跳び下りた時の音を聞いて、ああ、前足に体重乗って負担かかるなぁ・・・と思いますね。
歯磨きもガムとロープトイまかせだし。
  1. URL |
  2. 2013/06/13(木) 07:11:02 |
  3. ずん #-
  4. [ 編集 ]

Vaniraさんへ

ひじきやワカメもワンコにあげていいんですね♪
野菜って、美味しいんだけどお腹の持ちが微妙なような気がします。
家は、お腹すくと吐いちゃうので・・・
家もこれからの時期は、暑くて散歩が短くなるので、太り気味になります。
気をつけてあげないとダメですね。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 23:32:32 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさんへ

れおんくんは、お野菜好きじゃないんですね~
さすが、良いフード食べてるだけありますね(^O^)/
家のおやつの量は、れおんくんのにゼロひとつプラスせなあかんくらい・・・
そら太りますね。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 23:34:21 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ずんさんへ

悲しいかな、つかみ応えのある、普通にハムなボディになっています。
最近は、家もジャンプもしんどそうだし、負担かかってるんでしょうね。
まめちゃんの体は、太るというよりは、筋肉がつきそうな感じもしますけど。
  1. URL |
  2. 2013/06/14(金) 23:36:22 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

手づくりでおやつはいいですねUw^●^wU♪
アニスちゃんたち良かったね~!

うちはおやつは本当に少ししかあげないのです~
ふぅは社会化レッスンの間は小指の先ほどに小さくしてあげます☆
回数あげないといけない場合特に。
後は食後のカミカミおやつをあげるので それ以外はほぼなし(笑)

犬も人も太るといい事ないですもんねU×Å×U
  1. URL |
  2. 2013/06/15(土) 21:33:12 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

やはり、躾の時におやつは必要になりますよねぇ~
相棒ちゃん、いっつも美味しそうなウマウマ買ってるけど、
あんまり頻繁にはあげてないんですね(--〆)
反省しないと。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 10:55:15 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/528-1483ce49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

