JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手術します!

少し前にアップした続きで、5月下旬、健康診断を兼ねて、みんなで色々ご相談に病院へ行ってきたんですけど、

実は、警告モードの人がいました。

それは。。。
DSC_001330.jpg
アブサン

事の始まりは、4月中旬、突然、お口が臭くなり、歯も茶色になり始めたんです。
それに、できものができてて、歯茎が腫れているのかと思っていました。

その時は、歯みがきしたものの、全く綺麗にならないので、次に病院へ行く時に歯石取りをお願いしようと決めていたんです。

で、GWを挟み、直後に私が喉を壊し、カニアレルギー事件があり、病院へ行くタイミングを逃してしまっていました。

そうすると、前歯が、ぐらぐら~っと、、、、
しかも、できものもでかくなってる~と、慌てて病院へ

診断 歯茎は、腫れているのではなく、できものだそうです。
   出来る処置は、切除のみ。
   前歯のぐらぐらは、どうしようもないそうです。
   歯石については、言うほどひどくないので、超音波でとれる程度。



DSC_001343.jpg
左側の↓のところが、できもの

DSC_001345.jpg
恥ずかしいんですけど、前歯が茶色なんです。


薬などで、治療できないそうで、今の私に出来ることは、歯みがきのみ
DSC_001340.jpg
毎晩、フロスと・・・・

DSC_001334.jpg
歯みがきを3週間続けました

自分の気持ちも入ってるのかもしれないけれど、少し腫れはマシになったような・・・
あと、歯のぐらぐらもちょっとマシのような・・・・

なぜ、すぐに手術しなかったかというと、5月下旬の受診の状況の時は、前歯2本はぐらぐら過ぎて
抜くしかないと言われていたんです。
奥歯ならともかく、前歯がないなんてあまりにも、私の中でショックで、先生に3週間だけ猶予を頂きました。
(先生曰く、歯磨きはすごくいい事だけど、ぐらぐらな歯は、そのままだろうとの意見でしたけど。)

そして、いよいよ、明後日
DSC_000643.jpg
ぶ~ちゃん、手術です
フレフレ~がんばれ~~

ぶ~ちゃんガンバのポチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/19(水) 11:14:28|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<腫瘍切除と歯3本失いました。 | ホーム | オヤツ禁止!!>>

コメント

写真で拝見すると良性のエスプリみたいですね。
口の中の手術は抜歯と同じようなものだから、比較的傷の治りは早いみたいです。
とはいえ、数日は違和感ありありで、大変そう…

アブサン、がんばれ~!
この機会においしいものいっぱいもらっちゃいなさいね
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 12:03:20 |
  3. Vanira #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ブー母ちゃん、やっぱり手術しなきゃだめなんですかね〜 暫くは食べにくいでしょうね。でも早く治してスッキリする方がいいかな!
手術頑張ってね☆ 影ながら小粒と一緒に応援してます(^o^)/
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 12:39:19 |
  3. ジロー #-
  4. [ 編集 ]

ぶーちゃん 大変ですね
無事 手術が終わるよう お祈りしています。
早く 治してうまうまいっぱい食べれますように^^

  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 21:44:50 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

( ´∀`)ありゃー?汗

つーか、歯のぐらつきは無いけど、れおんもなんかできもんみたいなんがあったんですわ。
ただ、いつのまにか萎んでた、っつー。

れおんの場合は、下の犬歯付近にぷくっとした膨らみつーかこりっとしたマメみたいなんが出来てたんですわ。

あぶちゃんもがむばれー。
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 22:49:22 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありゃ、ぶーちゃん大変ですね。
かわいそうに。
今までも口痛かったのかな?
しっかり治してスッキリしようね。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 13:22:05 |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集 ]

前歯って毎日磨いていても、歯石つきやすいですよね。
明日の手術、無事に終わりますようにv-22
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 21:33:17 |
  3. たらママ #ch2f7abI
  4. [ 編集 ]

Vaniraさんへ

そうなんですよ~
わたしもそうだと思うんですけど、先生は病理にまわさないとわからないと言うことでした。
口の中のトラブルって本当に多いみたいですね。
改めて色々今回の事で勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:11:33 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

ジローさんへ

そうなんです(;一_一)
バイ菌も繁殖しちゃうし、歯茎への影響も大きいみたいで。
歯みがきって本当に大切と実感しました。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:15:01 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

maioさんへ

ありがとうございます。
うまうまいっぱいあげたいんですけど、ドクターストップかかっちゃいました。
ぶーちゃんの次に好きなお出かけをたくさんしてあげようと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:18:33 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさんへ

れおん君のできものは、小さくなったんですかあ??
でも、ちゃんとチェックされているんですね(*^_^*)
私は、4頭になって仔犬ばっかりに気を取られ、アダルトチームに手を抜いてたんです。
マジ、反省(--〆)
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:21:47 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

華、あず&レンさんへ

ひどくなると食べ物も食べられないそうですけど、
ガンガン遊んで、ガツガツたべてたんで、本人はそれほど気にしてなかったのでは?
と思います。
お口の臭いは、すっきりして帰ってきましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:23:56 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

たらママさんへ

とくに前歯の裏側が、危険な感じがしますよね。
ありがとうございます!!!
手術、無事終わって帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 21:25:30 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/529-35f77434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

