JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります

その時が、来ました。

先週、午前中ドッグランへ行き、帰ってきて普通にしていたのに、夜になって、チョリソの足がもつれて歩きにくそうに・・・

次の日も後ろ足の動きが、よたよた・・・・

最近、家でも外でも、こけることが多くて、いつかは、来ると思っていたその日が来てしまいました。

そこで、私に出来る事。
DSC_001647.jpg

生肉の蝦夷鹿です。
DSC_001651.jpg
犬は、もともと肉食だから、タンパク質が大切で、エゾ鹿肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍、脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でも優れているそうです。

ジビエ料理のお店で買いました。

そして、もうひとつ
DSC_001656.jpg
サプリって、各社色々でてるんですけど、どこのを買うか悩んだあげく、以前、皮膚科の先生に、
大手のものを使ったほうが、開発にたくさんのお金をかけているので、サンプルもたくさん持ってるし、
トラブルにも対応してもらえるとの意見を聞き、DHCのものにしてみました。

まあ、私が、ちっちゃい会社のものを買って以前失敗した経験もあるので。

DSC_001670.jpg

我が家は、1日3回ご飯をあげてるんですが、夜ごはんの時に、カリカリフードに鹿肉50グラムとサプリを混ぜてあげることにしました。

DSC_001673.jpg
想像通り、食いつき抜群

シニアドッグのセミナーをやっている友達曰く、老犬になって食欲が落ちた時にあげるもの、
これなら食べる!!っていう、好物をいくつか見つけておくと介護の時に役立つそうです。

食べた後のチョリソの笑顔を見て、これはイケル!!って思いました。

鹿肉・サプリ・・・・そして、もうひとつ、チョリソのために始めた事があります。
DSC_001675.jpg
マッサージ~

毎日、関節を伸ばしてあげたり、優しくマッサージ~
DSC_001680.jpg
ついでに、普段、抱っことか全然しないので、ハグをして、「可愛いなあ~」とか「いい子やなあ~」と
ささやいて、毎日10~20分

1週間たった今・・・
DSC_001634.jpg
足のもつれは、すっかりなくなり、若いころまでには戻ってないけど、普通にお散歩も行けるようになりました。

我が家のフローリングも足に良くないこと、わかってるんですけど。

鹿肉は、なくなるまで当面続けて、調子が良ければ、一旦ストップ
サプリは、年齢が年齢なので、どっかのサプリは、ずっと続けようと思っています~

チョリソガンバ!!のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/05(月) 12:54:30|
  2. 病気・ケガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<JALマイレージでオヤツゲット!! | ホーム | 早朝ランラン~>>

コメント

良かったですね、歩けるように回復して。
年齢って言ったって
まだまだ若いんだもん
あの元気なジャンプを見せてもらわなくっちゃ。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 19:40:53 |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集 ]

タイトル見て どうしたんだろうって思いました。
ども 回復してよかったですね^^
まだまだ元気印のチョリソおじさん 
またボール遊びが出来るね♪
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 22:18:42 |
  3. maio #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

( ´∀`)れおんもしっこする時の片足上げでびしっ!と姿勢を維持出来なくなっては居ますけ、
ああ見えても老いは来てるんだなー?とは。

チョリソ君の場合、ガタイがデカい分、負担も大きかったりするんだろうか?とは。(-"-;)

んま、ほいでも基本的にはタフなJRTですけん、なんくるなぃさぁ♪でっしゃろな。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 22:34:11 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いきなりすみません。
ジャック関連でたどり着き、私の大好きな山・川・ジャックの3点セットがたくさんで思わず一気に読ませていただきました。
チョリソさんてとてもいい男ですね!!
体も大きいようですが、懐も深そう!!
我が家の2ジャック(ライル4才・ルーク1才うちも体型バラバラです)もそうなってもらいたいものです。
我が家は登山ではなく釣りなのでダムや野池ですが自然の中でいきいきとしているジャック楽しいです。越してきて日が浅いのでまだここだ!!という場所が見つからず毎週末探しに出掛けてます。
これからも読ませていただき、お出かけの参考にさせてもらいますね。
チョリソさんまだまだ元気に活躍してください。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 00:22:42 |
  3. くじら #-
  4. [ 編集 ]

華、あず&レンさんへ

20歳までは、頑張ってもらわないと~と家では、言われてます。
飼い主的には、あのジャンプが命取りにならないか、冷や冷やです。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 17:02:36 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

maioさんへ

そうなんです、調子悪くなって、数日は、本当に心配で、
もう寝たきりなるんちゃうか?とか色々考えました。
まだまだ、遊べそう~です(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 17:04:28 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさま

家もおしっこの足あげがしんどいみたいで、いつも体勢崩れて自分にかけてはります(ToT)/~~~
ぱぱさまの仰る通り、デカジャックだから、ガタが早くきそうで怖い・・・です。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 20:22:39 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

くじらさま

はじめまして(^O^)/
コメントありがとうございます。ブログはじめたのもたくさんの方と知り合いになれればって、
思ってたので、コメント頂けて光栄です。
くじらさんのところは、二人とも男の子なのかな?
体型バラバラ??どんなのだろう???
FBとかmixiやってたら教えてくださいな。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 20:25:43 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

チョリソくん、愛されてるなぁ~♪

やっぱり医食同源☆ 中から元気になるよ!きっとUo^ ・ ^oU
愛情もたっぷりだしね~v-238

  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 22:38:17 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/07(水) 22:44:21 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんへ

相棒ちゃんもいつも愛情いっぱいで、まだまだ足元にも及びません。
食べ物で元気になれたら、お薬なんかより、もっと健康で体に良いですよね。
なるべく、自然の力で、元気で過ごせるようにしてあげたいです(^O^)/
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 22:21:08 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

くじらさま

旅行に行ってたので、せっかくコメントいただいてお返事すぐにできなくて、すみませんでした。
ミクシイ10年前からやってらっしゃったんですかあ??
私なんて、数年だから、大先輩ですね!
ライル君がお兄ちゃんで、ルーク君が弟なんですね(^O^)/
我が家もリラティブナビゲーターで検索したら、ちょこっとかぶってる兄弟が200頭くらいいました。
繁殖だから、もとは似てるんでしょうね~
うちも4頭いても、性格は超バラバラ・・・・でも、そこが楽しかったりして・・
お住まいどこなんだろう?
10月にオフ会やりますので、お会いできたらうれしいです~
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 22:27:08 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/547-1c06bb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード