JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります

冬が来るよ~

引越してきた、我が家のちょっとした自慢

それは・・・・・

g2d52ck3.jpg
薪ストーブがあるんです

ストーブがあるということは・・・煙突もある
P1040448.jpg
冬に向けて、メンテナンスをお願いしました

まずは、
P1040450.jpg
煙突の先っちょを取り外して、中を見ます。

それほど、汚れていないようでしたが、せっかくなので、煙突掃除をお願い

P1040455.jpg
掃除機みたいなので、吸ってはりました。

煙突が終わると。。。
P1040459.jpg
ストーブのメンテナンス

P1040463.jpg
全て細かく分解して、お手入れしてくれました

P1040469.jpg
薪ストーブ初心者の私たちに、使い方を色々レクチャーしてくれ・・・・

P1040481.jpg
空気の量で、調整して幻想的な火も綺麗にできました

職人2人で、ほぼ一日がかり・・・いいお値段しましたが、納得の料金でした
nwkhvd0s.jpg
何気に、購入した家ですが、このストーブは、暖炉の中に埋め込まれた、
日本ではかなり珍しいもので、使っている人はほとんどいないのでは?と言うことが、わかりました。
と言うことで、大切に使いたいと思います

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/09(日) 10:54:54|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ある日、突然に・・・・ | ホーム | 有馬富士公園へ~>>

コメント

友人の家の薪ストーブは上と中でで調理できる形態でした。
暖炉の中に納まってるのは確かに珍しいかもですね。
最初にアップされた写真だけを見たときは、ガスストーブが入ってるのかと思いました。
昔、実家で、応接間がそんなつくりになってたので・・・
暖炉の前で犬が寝そべってるのって、映画の世界ですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 11:09:55 |
  3. vanira #-
  4. [ 編集 ]

( ´∀`)セレブ感爆発ですなぁ。汗
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:42:37 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やっぱり暖炉やまきストーブはいいなぁ♪
温かさが違うみたいですよね☆
お友達のところの蒔きストーブもそうだった~!

うちの方も結構寒いので暖炉のお宅も稀にありますが
そんなに山ではないの、蒔きを購入するのが高いみたいなのと
灰の捨て方?が大変らしくて あまり使っていないらしい(笑)

そちらだとそういう心配もないのでは~?Uw^●^wU♪

  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 21:59:31 |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさま

にわかですけど・・(汗)
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 15:22:58 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

Vaniraさま

普通のタイプは、調理できるものとかが多いですよね~
海外では、よくあるそうですが、日本では珍しいみたいです。
寒くなる冬に、薪ストーブはかかせなくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 15:25:11 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

相棒ちゃんさんへ

そちらもブログで、雪遊びしたりしてるのを見るので寒そうですよね~
灰は、山に帰すって旦那はいってるけど、正しい捨て方なのかどうかは、不明・・・
ここらへんでは、夏の間に、木を自分で切って、乾燥させているお宅が多いんです。
多分、そのほうが安いからだと思うんですが・・・・
我が家は、初心者なのでとりあえず一年目は、簡単な素材で出来た薪で様子を見てみます。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 15:27:48 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/677-6ea732f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード