JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吠えグセ防止教室へ行く!

もともとテンションの合わないわんこには、吠えていたパピちゃん達ですが、
アニスは、引越してきてから、わんことか関係なしにギャン吠えをお散歩ですることがあり、飼い主悩んでおりました

オヤツで釣っても、酢水をかけても、スイッチが入るととめられなくて・・・・・

ちなみに自宅では、ほとんど吠えないんですが~

そこで、近くのペットショップに「吠えグセ防止教室」があると知り、初めて行ってきました

P1050397.jpg

まずは、自己紹介
P1050558.jpg
わんこのプロフィールとどういう吠えグセで困っているかをそれぞれ発表です

ちなみに吠えグセには、3つのパターンがあるようで・・・・
①守備防衛型
②私を見て(要求)型
③先制攻撃型

自分の子は、どうして吠えているのかを把握するため、質問にいくつか答え、たくさん当てはまったところが、その子の型になるらしく・・・
我が家は、①「守備防衛型」でした。
不安におびえた犬で、脅威と思えば何に対しても吠えるらしいです。
当たっているような~

教室に来た子たちで、自由にご挨拶
そうすると、吠えグセのある子たちは・・・・
P1050560.jpg
仲良し~
誰も吠えません!!

次は、他の家の飼い主さんからエサをもらうと言うお題を与えられ・・・・
P1050567.jpg
アニスは、爆食い~
隣のダックスちゃんなんて、緊張しすぎで飼い主さんからもらってもオヤツ食べないのに

吠えグセ教室のはずなのに、だ~れも吠えないので、「多分大きい子なら吠えます」と言うと・・・
でっかい子登場~
P1050568.jpg
ギャン吠えかと思いきや、またまた仲良しです

なので、さらにでっかくて若いテンションのある子を登場させると・・・・・
P1050572.jpg
やっぱり仲良しでした

オフタイムは、クレートイン
P1050580.jpg
飼い主のレクチャータイムも~

どのタイミングで、リードにテンションをかけたり、オヤツで興味を引くかなどを習いました
引っ張り癖があるので、普段はハーネスをつけていたんですが、トレーナーさんからは、ハーフチョークを勧められました。


最後は、飼い主とのアイコンタクトタイム
5秒10秒とクリアし、一人別メニュー
P1050591.jpg
1分くらい頑張りました

せっかく行った吠えグセ教室ですが、まさかの、全く吠えずという結末になりました。
P1050555.jpg
ぽちっとランキングの応援お願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/12(金) 15:38:43|
  2. パピー日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<獣医さんにほめられたよ~ | ホーム | BBQハウス モスタージ>>

コメント

( ´∀`)まぁ、よくある事です。(何)
  1. URL |
  2. 2015/06/13(土) 23:18:37 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさま

やっぱり・・・・
そんなもんですかね?(汗)
  1. URL |
  2. 2015/06/16(火) 11:57:59 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/737-6183a1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

