JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンパマッサージ教室

ご近所に毎日トレーニングに来ている、トレーナーさんが、わんこのマッサージセラピーもやってらっしゃるとのことで、

チョリソにとってちょっとでもプラスになればと、お招きいただき行ってきました~

覚書が基本なので、写真少なめですが、興味のある方は参考まで。

先生は、箕面でスクールを経営されている畑中先生、トレーニングハッチさんです。


まず、先生はただ、マッサージのやり方を教えるのではなく、リンパマッサージとはどういうものなのか?

というところから教えてくださいました。

リンパとは、全身を網の目のようにくまなく張り巡らせているのが、リンパ管その中を流れるのがリンパ液だそうです。

全身のリンパ管の合流している箇所が、リンパ節、800個もあるそうです。

これらを総称してリンパと呼ぶそうです。
S__2457607.jpg


リンパ液の流れには、血液がつながる心臓のように押し出すポンプの役目をしているものがないので、

流れが血液に比べ非常に遅く、30秒で12センチしか流れないそうです。
(ちなみに大動脈は、1秒で50センチ)

ということは、リンパはとっても滞りやすいそうで、滞ることで~

免疫低下、目の輝き肌・毛の艶が悪くなる、むくみ、疲労、肩こり、肥満、便秘、老化などなど・・・・

リンパの働きは~

細菌の退治、老廃物の回収と排せつ、ウィルスなどえの抗体をつくる、異物や細菌を血管にいれないなどなど・・・・

そうならないために必要なのが、リンパマッサージだそうです。


マッサージ法

リンパの出口をマッサージ
リンパの出口は、左胸あたり!ここを円を描くようにくるくる、リンパの出口をほぐします。

そのあと、4大リンパ節を順にマッサージしています。

★顎の下
★脇の下
★後ろ足の付け根
★後ろ足の膝裏

ここを3秒くらい、指で何度か指圧のように押します。
それを順番にやっていきます。

意外と簡単じゃないですか?

リンパ管の長さは、20万キロもあり、地球約5周分の長さになるそうです。
ここが滞るとそりゃ体の不調になりますよね。

しっかりデドックスしてあげないとと思いました。

ただし、マッサージを行う時の注意点
炎症・腫瘍・外傷・骨折がある場合、獣医師の支持を仰ぐこと。
お互いがリラックスしているときにすること。
暖かい手でやること。
指輪や時計をはずすこと。
飼い主も呼吸を吐きながら
マッサージのあとは、わんこも飼い主もお水をしっかり飲むことだそうです。

一緒にリンパマッサージ教室に参加したお友達
S__2457612.jpg

S__2457618.jpg

S__2457619.jpg

みんなすっごくお利口さんでした(うちの子を除く)

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

  1. 2016/04/08(金) 15:34:38|
  2. フィジカルケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今までと違うしつけ教室 | ホーム | 芦屋山歩き>>

コメント

( ´∀`)よく聞きますわなー。

ただ、うちでは位置をよう知らんので、全身をくまなくがーっ!と。汗
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 22:23:31 |
  3. れおんぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

れおんぱぱさま

基本的にツボは、人間と同じみたいです。
その子の健康を知る上でも、全体にマッサージもするよういわれました(^^♪
我が家の場合は、いっぱいいすぎで、週一くらいしか一人できてませんが・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/12(火) 11:30:51 |
  3. スノーパトロール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choriabu.blog76.fc2.com/tb.php/775-340881f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (21)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (42)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

