JACK MY LOVE

ジャックラッセルテリアの魅力にはまってしまった、私と山登り大好きなチョリソとアブサンの日々の出来事をつづります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来るよ~

引越してきた、我が家のちょっとした自慢

それは・・・・・

g2d52ck3.jpg
薪ストーブがあるんです

ストーブがあるということは・・・煙突もある
P1040448.jpg
冬に向けて、メンテナンスをお願いしました

まずは、
P1040450.jpg
煙突の先っちょを取り外して、中を見ます。

それほど、汚れていないようでしたが、せっかくなので、煙突掃除をお願い

P1040455.jpg
掃除機みたいなので、吸ってはりました。

煙突が終わると。。。
P1040459.jpg
ストーブのメンテナンス

P1040463.jpg
全て細かく分解して、お手入れしてくれました

P1040469.jpg
薪ストーブ初心者の私たちに、使い方を色々レクチャーしてくれ・・・・

P1040481.jpg
空気の量で、調整して幻想的な火も綺麗にできました

職人2人で、ほぼ一日がかり・・・いいお値段しましたが、納得の料金でした
nwkhvd0s.jpg
何気に、購入した家ですが、このストーブは、暖炉の中に埋め込まれた、
日本ではかなり珍しいもので、使っている人はほとんどいないのでは?と言うことが、わかりました。
と言うことで、大切に使いたいと思います

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/09(日) 10:54:54|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アレだってあるよ~~

いろんな事情で記事のアップが滞ってしまっておりますが、みんな元気にしていますよ~

8月からはじめた山荘ライフももうすぐ2カ月が経とうとしています。

山は、秋の訪れが早い
肌身で実感しています。

だって、かなり前から、冬布団に変わってるんだもん

我が家が住まいは、山の中山があると言うことは。。。。。

川だってありますよ~

P1040136.jpg
あに子さんは、見るなり入水希望

仕方がないので、浅瀬のところでちょっとだけ、行きますか
P1040139.jpg

みんなで、水遊び

P1040140.jpg

チョリソおじさんは、見つけたカンカンをおもちゃと勘違いしてはります。

P1040145.jpg

仕方がないので、クリーンアップキャンペーンを実施~

P1040144.jpg
お家まで、お持ち帰り頂きました

もちろん、最後までお水から上がらず粘っていたのは・・・・・
P1040142.jpg
どこまでもワイルドな女です(汗)

10月5日(日)愛犬と学び楽しもう淡路島公園で開催されま~す。
当日は、秋の淡路島公園を楽しもうのお祭りと同時開催
ショーや淡路島農産物の直売なども開催していますよ。

DSC_1630.jpg

お申し込みは、オフィシャルホームページまで

ブログの応援もよろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

  1. 2014/09/26(金) 14:51:46|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の最強兵器&教えてください!

以前、我が家の玄関までの階段が、25段ほどあると書いたと思うんですが、

実は、家の中も25段ほど階段がありまして・・・・

車庫から、自分の部屋まで、50段ほど登っています~

そして、身体の不自由な母の部屋も私の部屋と同じフロアにあるんです。

なので、我が家には、かかせないものがあります

P1040153.jpg

ドイツのメーカーが作っている、スカラモービルと言う階段昇降機です。

これが、あるとたいていの階段でも車いすに乗ったまま、登り降りができるんですよ。

P1030953.jpg

こんな感じで~す。

最初、この家を見つけた時、階段の多さに諦めようかと思いましたが、スカラモービルのお陰で、購入出来たんです。

買うとなかなかいいお値段(普通車一台分くらい)なので、我が家はレンタル中で~す。

日本製でも似たような昇降機がありますが、取り回しの楽さや重量を考えると、これが一番だと思います。


そして、階段つながりで、飼い主の悩みを聞いてください。
我が家の室内階段が、じゅうたんになっていて、お嬢様が、ちっちを漏らしてしまうんです
km90cwmx.jpg
じゅうたんを剥がして洗うことも出来ず、とりあえず、濡れたタオルで拭いたり、おしゃれ着洗剤でこすったりしているんですけど、やっぱり、匂いが気になります。
洗えないじゅうたんって、どうやったら、綺麗にできるかわかる方教えてくださ~い。

ぽちっとランキングの応援もよろしくおねがいしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

  1. 2014/09/05(金) 21:20:12|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

☆ミニドッグラン☆

8月1日に引越してきて、1カ月、初めて、ちゃんと晴れた週末がやってきました~~~

雨が降っていると、なかなかお片付けも進まないんですよね

で、この間の週末は、めちゃめちゃ気になっていた、お庭のお手入れをしました


P1040108.jpg

ほぼ、ジャングル状態です


心配なワンズは、見守り隊です
P1040112.jpg


一日がかりで、剪定して、なんとかワンコが遊べるスペースをちょっと作りました
P1040120.jpg

まだ、石ころなんかが落ちてるので、要改善ですが、喜んでいただけたようです~
P1040115.jpg
森の中なんで、光量が足りず、私のカメラでは、リアルな写真は撮れなかったけど(汗)

虫嫌いな私は、あまり役に立ってはいなかったと思いますが、一応、長靴・長袖、オヨネーズスタイル(古い?)で、
気合だけいれて頑張りました
P1040129.jpg

この日は、変な虫は出なかったけど、ドキドキしながらの作業
一日も早く、虫に慣れたいと願ってる今日この頃です。

10月5日(日)10時より淡路島公園にて、「愛犬と学び楽しもう」やりま~す。
オフィシャルホームページが、見れない!!というあなた向けに、オフィシャルブログでも、
申込受付窓口を開設しました。詳しくは、こちらをクリック下さいね

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/03(水) 17:10:02|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶ~ちゃん、失踪する。

前回の記事で、引越してきた街は、わんこにフレンドリ~だと、書いたばっかりですが、

それをまたまた、肌身で実感する出来事が・・・・・


昨日、母と病院へ出かけた私。

帰ってくると、お隣さんがわざわざ出てきてくれ、老犬が、近くで、保護されているらしいとのこと。

老犬と聞いて、チョリソかも??と思いましたが、サイズが小型だと言うので、

まず、うちじゃないだろう~~とは、とは思ったものの・・・・・・・・

保護された方が、方々に聞いて回って、うちではと思い、尋ねてこられたそうなんです。

その時、なんと、玄関の扉が開いていたらしく、メモを残して帰っていると、お隣さんが教えてくれたんです。

これには、私も慌てて、母もほったらかしで、家に帰ると・・・・・・・・・


家に帰ると、ぶ~ちゃんがいない


P1040097.jpg

メモに書かれてある、電話番号にすぐかけ、すぐ迎えに行ったんですが・・・・・

超ルンルンで、こっちに歩いて来るじゃないですかぁ~

私を見て一瞬喜んだものの、リードをつけ、帰ろうとしても、保護してくれた人のほうに一緒に帰ろうとするし。

よっぽど楽しかったみたいです

P1040103.jpg

引越してから、台風や豪雨の影響で、ドアが壊れておりそれが脱走の原因でした

私自身は、留守だったので、アブサンがいない事を知らずで、ショックはなかったですが、
ご近所の皆さんは、協力して、向こうからこちらを探していただけるなんて、なんとも有り難い話です。

ぶーちゃん、またひとつヒストリーを作ってしまいました

ぽちっとランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/30(土) 17:55:47|
  2. 山荘ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

スノーパトロール

Author:スノーパトロール
ジャックラッセルテリア2匹にベイビーラッセル2頭も加わり、4ワンズと暮らしています。
犬だけに限らず、動物は何でも大好きです~
もっと、お金持ちになったら、いろんな動物と暮らす願望あり。
でも、そんな現実とは程遠い生活・・・なので、今は、いやしい犬と暮らしています。

チョリソ ♂ 2002. 3.23

アブサン♀ 2006.7.4

リカール♂ 2011.4.27

アニス♀ 2011.4.27

フリーエリア

ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと、クリックお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (20)
日々の出来事 (184)
自己紹介 (4)
お出かけ (209)
便利グッツ (20)
お散歩 (3)
病気・ケガ (37)
ワンコについて (3)
ハイキング・登山 (13)
トレッキング・登山 (62)
フィジカルケア (6)
うじゃっく (35)
海外 (13)
管理人のつぶやき (17)
パピー日誌 (51)
JFW (3)
Wan Off (8)
保護犬 (4)
自転車 (2)
旅行 (23)
愛犬と学び楽しもう (41)
山荘ライフ (15)
チョリソくん (5)
チョリソの闘病日誌 (6)

ブロとも一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

